見出し画像

空気を読んで、お断り🥩

おはようございます、ほっしーです。
賄い目当てで、焼き肉やさんにバイトに来ましたが、あまりの空気の悪さ(人間関係的な)にゲンナリしながら、ピークへと突入しました。

お店の見た目の雰囲気自体は悪くなく、駅近くで立地条件も良いので、人気のお店っぽいらしく、お客さんはよく入ります。
そんな中、洗い場自体は、なんとか問題なく回せておりましたが、ホールを見るとお客さんが帰った後のバッシングが全然出来てません。
さらによーく見てると、何か知らんけど、ホールが一人減っとるやん😳(早上がり?)
洗い物もそんなに溜まらないので、バッシングに出てもいいか、店長さんに聞こうと思ったのですが、もうとにかくこの人、
‘’寄らば斬る⚔️‘’
みたいなオーラをシュオンシュオン出しとるんよな😩
しょうがないので、隣の厨房姉さんにバッシングに出ても良いか聞くと、
「できればお願いします」
とのこと。
こうして、本日のホールデビューを飾りました。

で、バッシングに出たら出たで、お客さんから追加注文されるわけですよ。
そこで問題発生。
わし、ハンディの使い方教わってへん…
そらそうよ、始めに洗い場専属って言われてんもん。
いまさらどないしょうもないので、追加注文を聞いたら、席番と商品のメモを取って、隙を見て他のホールさんにハンディで打ち込んで貰います。
またもや二度手間システムの発動です。

そんなこんなで、バッシングやりーの洗い場やりーの、商品の提供やりーので、バタバタしとりました。
まあでも、暇よりもこれくらい忙しいほうが、わし的には楽しくて丁度良い。

そして、予定の業務終了時間が近づいてきました。
すると、店長さんが、
「賄いどーする?」
と、ぶっきらぼうに聞いてきました。
終了間際で、突然二度手間システムが解除されたようです。
でもこれね、募集要項には賄いアリって書かれとったんよ。
で、あんだけギクシャクした空気での業務を経て、わざわざ‘’どーする?‘’と聞いてくるわけですよ。
もうこんなん断るしかないやつやん😅
まあ、こんな雰囲気の中で賄い食べる気にもならへんし、食べたとしても居づら過ぎて、味せーへんやろしな…
「あ、結構です」
とお断りし、終了時間ですぐに退勤処理して、臭いシフォンケーキを脱いで帰りました。

しかし、一連のスーパー塩対応はいったい何やったんやろなぁ…
わしに何かあったんか、そもそもそういう社風なのか…
こういう空気を打開できるスキルというか、トークというか、そういうもんが身に付けれたら、わしも一人前になれるんやけどなぁ😅
まだまだ半人前ですわ~

こんな感じで、当たり外れは結構ありますね~🙄
でも仕事は楽しいので、これからもあまり気にせず続けていきましょうかね~😀


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?