見出し画像

制服のダサい定食やさん

おはようございます、ほっしーです。
今回は、お昼の時間帯が暇だったので、ビジネス街の定食やさんで、藁焼きのかつおたたきがウリの美味しそうなお店に行ってきました。
賄い付きなので、いけそうな雰囲気なら、食べたろうと思います😁

お店に着いて、挨拶します。
ド金髪のお姉さんが対応してくれました。
見た目は怖そうですが、とても話しやすそうな方です。
店長さんに紹介されましたが、店長さんも見た目は怖そうですが、とても丁寧に対応してくれます。
そして、スタッフルームに案内されて、制服を渡されたのですが…
・・・くそダセーです🤣

スタッフさんは普通ぽい制服やのに、わしはコレ…

いや、趣味は人それぞれやねんけど、確実にわしには似合わなくて面白いので、自撮りして、嫁と子供にメールしときました。
我が家は、面白制服の時は家族に報告するシステムになっています。

そして、業務の説明をしてもらいます。
今日は完全ホール業務です。
ご案内、ハンディでの注文、商品の提供、バッシング等です。
席番を覚えがてら店内をみると、客席が雛壇のようになっており、上の席まで階段登って運ぶの大変そうです😨
開店準備が終わり、オープンしました。
始めはお客さんもポツポツだったので、良い業務トレーニングになりました。

そして、昼の12時を少し過ぎたあたりで…
ものごっつい数のお客さんが、餓えた子供のように雪崩れ込んできます😳
よかった…
12時まで積極的にいろいろ覚えといてよかったよ…
準備なしでいきなりこんなピーク来たら、おっさんやけど泣いちゃう。

とにかく必死で業務をこなしていきます。
制服がダサいとか言ってられません。
地味~にしんどかったのは、階段の登り降りでしたね。
もう、踏み台昇降をひっきりなしにやっとるかのようです。
そして、企業戦士たちの昼休みは、長いようで短いのです。
少しでも提供が遅れると、クレームが飛んできます。
‘’急いでんねやったらブリ大根定食なんか頼まんと、カツオのたたき定食頼んどいたらえーやん‘’
とも言えず…
こーいう時って女の人のほうがコエーのな😨

そんなピークも、13時が近づくとパッタリやんできます。
まさにゲリラ豪雨のようです。
そういえば昔、営業の仕事してる時に飯食いに行ってた時はこんなやったなぁ、と懐かしくもありました🙄
最後は、とにかく片付けて、洗い物やって、夜の営業の準備でした。

まあ、しんどかったけど、自身の準備をちゃんとやっとけば瞬間的なもんやし、思い返せば楽しかったですね~。
ピークの時間以外は、店長さんも金髪姉さんもいろいろ話しかけてくれて、仲良くしてくれはったし😄
そして業務終了後、賄いのカツオのたたき定食を頂きました🍴
これがめちゃくちゃ美味しかったです😆
もう少し足腰が強くなったら、またぜひ働きたいと思えるお店でした😄

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?