見出し画像

繁盛してる回転寿司屋で日雇い筋トレ💪

おはようございます、ほっしーです。
(1月上旬のお仕事です)

年末をのんびり過ごして、年明けたと思ったら北陸に大きな地震が来て…
親類の安否確認とか、本業の会社関連の連絡とか、いろいろバタバタしとったけど現地に行くわけにもいかず…
わしの個人的な考えとしては、寄り添える所や出来る事はやりつつも、いつも通りの生活を続けていくのが良いのかなぁ、と。
ま、考え方は人それぞれやけどね。

そんなわけで、いつも通りに日雇い募集を眺めておりましたら、丁度いい時間帯の回転寿司の洗い場募集を見つけました。
まかない無いけど、寿司屋の仕事とかめっちゃ興味があるし、前に行った寿司屋はデリバリーやったから、中はあんまり見られへんかったからな。

最近まかない付きの日雇い減ってきたし、まかない無しの日雇いもターゲットに入れていかなしゃーないよね😢

で、レビューを見てると、こんな意見が。

ほうほう
なるほど

めっちゃおもろそーやんけ。
なんか聞いた事ない寿司屋で若い子ばっかりそうやけど、そんなん知らんし。
どれ程のもんか、オッサンちょっくら行って洗い物でヒィヒィ言わされて来ますか。
まあアレやな、筋トレみたいなもんや。
筋肉痛め付けて、回復したらマッチョになっていくアレや、日雇い筋トレやな。
ちょっと何言ってるかわかんないですよね、わしもわかりません🤣

さて、お店にやって来ましたよ。
例のごとく、一時間前には到着しとるんで、コンビニで朝飯食ったり、向かいのコーナンで工具を物色しながら時間を潰します。
店を見ると、すでに行列ができとるやん…
これは面白くなりそうです。

時間の15分前になったんで、従業員出入口を教えてもらって、入っていきます。
制服を渡されて着替えたら、すでに洗い物が溜まってて、すぐに作業開始です。

寿司屋っぽいね

ていうか、何の説明もないんやけど…
しゃーないから、適当にスタッフを捕まえて、洗い場のシステムを聞いていきます。
聞けば優しく丁寧に教えてくれる良い人たちではあるんやけどね。
で、まあ、普通の洗い場。
ちょっと変わってるのは、皿の自動洗浄機くらいかな。

右に入れたら洗浄されて左から出てくる

とはいえ、ものすごい勢いで洗い物溜まっていくで💦
洗っても洗っても全然減らへん。

ごっつい溜まっていく…

洗い終わったやつの直す場所も全然教えてもらってないし…
とりあえず洗い物減らしてから直す所を聞きに行こっかなぁと思ってると、
「この洗い終わった皿貰いますね~」
と、職人さんが持って行ってくれます。
おぉ、ありがたい……て、思うやん?
ちゃうねん。

これ、優しく手伝ってくれた風やけど、ちゃうねんなぁ…
「チャッチャと洗い物片付けて直しにいけや、このチンカス❗」
って事やねん、翻訳すると。

ここのスタッフさん、皆優しい人やから厳しく言わへんだけやねんなぁ。

なるほど、これはわしへの挑戦状やな。
しゃーない、ちょっとギアを上げますか。
まず、食洗機の性能チェック。
どれくらいの洗浄能力があるのかを把握出来れば、スポンジで始めにどこまで汚れを落としたら良いのかがわかるねん。
うん、生物を扱ってるだけあって、お湯の温度も高めで洗浄能力はかなり高い。

洗い物で分かる、ちょっとお高い良い店感😄

て事は、シャリのこびり付きや茶碗蒸しの器のフチを擦るくらいで、他はそんなに落とさんでも十分綺麗になる、と。
これでショートカット可能やな。

教わってへんけど、洗い終わったグラスとかは、ホールスタッフが直す手順っぽい。
て事は、ホールスタッフの動線上に洗い終わったグラス類を置いとけば、下げ物の帰りに持って行ってくれるかも…?
よっしゃ、ビンゴ❗
これでさらにショートカット。

洗い終わった皿の直す所とか、なーんも教わってないけど、とりあえず持って行って聞いたり探したりしながら直していきます。

色を分けてこの台車で厨房に直しにいきます

でも、なんでもかんでも聞くんじゃなくて、直しに行った時に、他の食器の置場所を見付けて覚えていきます。
これで、聞き回ったりウロウロせんで良くなるから、ここでもショートカット。

さらに戻る時には、職人さんが使った洗い物とか空になった食材タッパーを洗い物かどうか聞いて、スッと洗い場に持って帰ります。
ついで作業で、一往復を無駄にしない。
それもあるけど、これ、コミュニケーションやねんな。
会話で仲良くするコミュニケーションも大事やけど、会話せんでもこういうちょっとした気遣いや心遣いでの、作業を通じてやるコミュニケーション方法もあるねんで。
こういう種を撒いとけば、わしが困った時に聞き易くなったり助けてくれたりと、花が咲く時があんねんな。
まあ、芽すらでーへん事も多いけど😂

そんな感じでシャカリキトップギアでやってたら、お時間となってしまいました~。
最後のほうは、社員さんも手伝いに来てくれたんやけど、完全には片付かへんかった…
まあでも、わしに出来る最大限の事はやったから、これでアカンねやったら、もうしゃーないわ。

始めに見たレビューは嘘やなかった😅
洗い場に慣れてない若い子とか、けっこうキツいんちゃいますかね…
作業に対する報酬の割りに合わへん感はごっついから、わしみたいなドMの日雇い筋トレ趣味ヤローしか来ーへんのちゃうやろか🤣
これでまた、わしの日雇い筋肉バッキバキになったかな。

さて、日雇い報酬も入ったし、口座の一部と今日の報酬は震災募金でもしときますか😆
あってほしくはないけど、いつどこで災害が起きるかもわからんから、全額ぶっ込むわけにもいかんからな…
それに自分の飯代くらいは置いときたいし…
出来る人が出来る範囲で出来る事を。
被災された方は大変やろうけど、皆で助け合える、そんな世の中でありたいですね😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?