見出し画像

おそらく日本では起こらないこと

いつものクイズ番組「100% Italia」を観ていた時のこと。

この日は、チャンピオンは20代/30代ぐらいの男女カップルで、挑戦者は子どもがいたらわりと大きいだろうと思われるぐらいの年代の男女カップル。
なかなか挑戦者も強かったが、クイズで正解してわりと高得点を獲得した喜びから、カメラがとらえる中、ふたりはキスをした。文字通りの口づけである。
その後、別室にいたチャンピオンのふたりもスタジオに戻り、同じ問題に挑戦した。内容としては、「電話をしている時に空いている手で何と遊ぶか(何をいじるか)?」答えるというもので、スタジオに集められた100人のイタリア在住老若男女に尋ねた結果、より多くあげられた回答を当てるものである。
結果としては、挑戦者も高得点だったが、チャンピオンはその上をいき、その座に留まった。
そして、最後の連想クイズ的な問題。
5問正解すると賞金獲得となるが、これがなかなか難しく、そう一筋縄ではいかないのだ。前々回のチャンピオンは12日間その座にいたが、賞金獲得は2回だった。
ところが、この回でチャンピオンは全5問正解で賞金獲得!
そして、その歓喜でやはりふたりはキスをした。

イタリアでも、そう度々、こういったクイズ番組の中で素人の人たちが喜びからキスをする場面は見かけないので、この日は稀にない回だった。
それを見ながら、おそらく日本ではこういう場面は起こらないのではないかな、と思った。

以前に日本のTV番組の撮影コーディネートをした際に、出演者の撮影場面以外に、カメラマンの方は街の様子も撮られていた。追って完成動画を観たら、いつの間にか、デ・フェラーリ広場の噴水を背景にキスしているカップルの画が撮られていた。やらせではないと思うが、いかにも日本の人が思うイタリアらしい場面を撮る機会を逃していないところが、さすがプロフェッショナルだ!!と、妙に感心したものである。
こういった画は、おそらく、フランスやスペインなどでも撮りたいのだろうな、とも思った。

反対に、こちらの撮影クルーが日本に行ったら、そういった場面は求められてはいないと思うが、こちらの人がいかにも日本らしいと思う画を撮るのだと思う。






この記事が参加している募集

#404美術館

31,597件

#私の作品紹介

96,225件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?