見出し画像

がんばれない日もある


今日は仕事をすることができませんでした。

朝起きた時から身体というか頭がだるいなと感じていて
いつも起きる時間に目は覚めるけど、
なかなか起き上がることができず・・・
30分くらい経って、ようやく動くことができた。

そこからはいつも通り準備をして、朝ごはんを食べて
なんだかんだいつも通りの時間に家を出ることができた。

職場にも着いて、仕事の準備もして
あとは仕事をするだけ!だったけど
勤務開始時間が近づくにつれて

ああ・・・やっぱり今日は無理かもしれない

と思って、その場で上司に言いに行って
帰らせてもらうことにした。


相変わらずパート さんがとってもやさしい。

昨日頑張ったから今日は休んで、
そうやって1歩1歩 ちょっとずつでいいんだよ!

と言ってくださった。

でも、今日のわたしは上司の表情とか感情が
どうしても気になってしまって、
自分責めが止まらなくなってしまった。

何も責められることは言われてないけど、

ああ、絶対怒ってるよな・・・
こんなに色々迷惑かけて、ダメだよなあ
辞めさせられちゃうかもしれないな・・・

なんて考えがどうしても離れなくて。

自分で自分に優しい言葉を何度もかけてみたけど、
全然だめ。責めが止まらなくて苦しい。

だから今のわたしに必要なのは
自分責めしてしまう自分を受け入れることだね。

優しい言葉をかけ続けて無理やり安心させようとしてたのかな。
言葉だけ優しくても、全然優しくないね。笑



***


帰ってきて横になってもだるさは消えず、
自分責めはありながらも
今日は帰ってきて正解だったな〜とも思う。
この状況で仕事をしていたら
怪我をするか、ミスとかしてどっちにしろ迷惑かけただろうなと思う。

昨日仕事できたから、これからはもう大丈夫なんてことないんだな。

昨日の久しぶりの仕事で疲れていたのかもしれないね。

仕事ができた自分はマルで、
仕事ができない自分はバツなのか?

そんなことないよね。
仕事ができてもできなくても、いつだってマルなんだから。


***



さっき、弟の部屋にあって持って帰ってきた
未開封のお菓子を見て、急に涙がぼろぼろ出てきた。

今までそれを見て泣くことはなかったのに。
そっかあ、こんなこともあるんだなあって思った。
本当に、自分のこころが分からないし
これもきっと自然なことなんだな。

弟の色んなものをもらってきたけど、
物によって感じるものが違うのかもしれないね。

まあそれくらい毎日同じってことはなくて
自然なことなんだなということ

弟が旅立つ前の自分だって、
体調やこころの波が多少あるのは自然なこと

今はそれがちょっと大きな波になっているだけ。


ちょっとでも、ほっとした気分でいられる時間が増えますように・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?