見出し画像

なにもできない


昨日、投稿した「本当の音」

昨日は仕事で、自分の無力さに
落ち込みました。

なにもできない。

色々なことは伏せますが
患者さんから本音を言われました。
それは
「こんな年寄り生きててもしょうがない。
身寄りもいないし、人の手を取るばかりで
死んだほうがいい。」
…と。

私は「そんなことないですよ。」と言ったものの
その方の人生を想うと
涙が出てきて、それ以上何も言えませんでした。

本当の音を受け取っても
何も出来ず、何も言えない自分。

無力でした。
無力で何も言えず、ただお話しを聞くだけの
自分。
もっと何か言えたなら。
でも、ただ聴くことしかできませんでした。

無力で
何もできない自分が悲しい。

現実には
どうしようもない辛さや悲しさを
抱えたひとがいる。

私がここで発していることばは
ただの綺麗ごとのように
思えてなりませんでした。

明るいほうだけを見ていても
現実は
色々なことに直面する。

それを実感した一日でした。



これが私の本当の音です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?