見出し画像

「未来のために今行動しよう」

地球のために今できること。

今、地球温暖化と言われていたものが、地球沸騰化と言われている。
これは危機的な状況だ。

一刻も早く、地球のためにできることを考えて、実行していかなくてはならない。

まずは、自分に何ができるか、何だったら始められるか、皆がアクションを起こさないと何も始まらない。
「このままではいけない。」という
自覚を持って生活しないといけない。

面倒くさいといって避ける人もいるかもしれない。

そんな人でも、自分にできることが、小さなことでも、少しのことでも絶対にある。

その積み重ねが、やがて大きな力になる。

今やらなくちゃ、誰がやる。

地球のために、自分のために。

これからの暮らしを少しでも安心して過ごせるように大切に暮らしていきたい。


今まで私たちの生活や暮らしは、
贅沢で欲張りだったのかもしれない。

①スーパーやお店で、買い物をするときに必ずエコバッグを持っていく。

②使い古したシャツや靴下、タオルなどは掃除に使ってから捨てる。

③環境に優しいマークがついている商品を買う。

④使い終わった部屋の電気はすぐ消す。

⑤いらなくなったもの、使わなくなったもので、使えそうなものはフリマアプリに出して、必要としている人のもとへ。

⑥なるべく長く使えるものを買う。大切に使う。ものを大事にする。

⑦髪を洗うとき、シャワーの水を止める。

⑧食べ物を買うとき、手前から取る。

私はこの上記のことを実行している、これから実践していこうと思っていることである。

未来のために今できる活動を広めていくには、
周りの人への呼びかけが重要だ。

私こんなこと実践しているよとか、今こんな危機的状況ということを知らない気にしていない人に知ってもらう必要がある。

情報の共有をして、今やっていることを持続的に実践していく必要がある。

また学生の頃から、
自分で考えたり、授業で詳しく学んだり、小さい頃から、知っておく必要がある。

他人のことと思わずに、こんなことになってしまっている、大変な状況ということを自分で分かっておく必要がある。


私たちの世代から、次の世代、
また次の世代と、ずっとずっと、
安心した生活や暮らしをできるよう
今できることを考えていきたい。

未来のためにできることを
考えている時間が楽しいし、好きだ。

日々、地球に優しいことを見つけていきたい。

この先も、地球も住んでいる人々も
ずっと笑顔で過ごせるように。
笑って過ごせるように。

大事に取り組もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?