見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:39.海外留学で女性は持っていた方がいいもの!

これはあくまで、私が持っていたらよかったなというシリーズなので別に女性に限りません!そして、別に1週間くらいの旅行のかたは必要ないものかもしれません。

しかし、これらのものは海外に限らず国内旅行でも使えると思うのでもしなるほど!と思われたら買ってみてもいいかもしれません。

洗濯グッズ

まずこれは国によってはなかなか洗濯できなかったり、洗濯ができても機械の調子がよくなくて出来ないことなんてたくさんあると思うんですよ。

そこで、私は大抵自分で洗ってました。手洗いというかシャワーを浴びるタイミングで一緒に洗っちゃう感じですね。

その時思ったのは、固形石鹸が便利ということです。断然重さも気にしなくていいですし、かさ張らない。そして、長持ちするんです。

こんなしっかりしたケースならば普通のサイズの石鹸なら2個入るので体を洗うようと服を洗う様の二つを入れてました。ちなみに、汚れ落としならウタマロ石鹸が一番落ちる様な気がしています。体用は保湿がしっかりできるものがいいですね。

そして、

洗い終わったものを干すものとしてハンガーは私は常に5本の持ち歩き用を持っていました。

色々買ってみたのですが、一番よかったのはこれですね。

一本につき四カ所のクリップがついているので、靴下や下着も干すことができる上に、使わない時は折りたためるのでコンパクトにもなります。

これは重宝しました。旅にあれば絶対いいものの一つだと思います。

あとは、洗えないもの。これはファブリーズ的なもので除菌消臭したいんですが、大きいのは嫌だなと思い私はこれを持って行ってました。

これは本当にコンパクトで香りも良くていいです。匂いは選べるのかもしれませんが。これでだいたい2ヶ月くらい持ちましたね。

日用品

あとは、こだわりさえ無ければシャンプーなどは現地で買ってもいいと思うんです。だって、重いし。

しかし、ヨーロッパの水は人によってはすぐに髪がキシキシするので、それが木になる方は持っていくべきですね。

100均一にも売ってますが、あれは漏れるし長期の旅には不便だったのでこれを買って今でも使い回しています。意外と特産入りますし丈夫でもれません。

もちろん、これより安いもので現地で捨ててくるパターンのものでもいいと思うんです。基本的に旅は、”旅先で捨てる”を前提に荷造りします。下着や靴も捨ててもいいものを用意しましょう。

おしゃれをするための一つ二つが可愛ければいいんです、全て可愛すぎると逆に危険です。

あと、保湿!!!これは本当に大事です。水からくる乾燥もそうですが、太陽光も日本よりきついのでサングラスや保湿は徹底しないと肌が本当に疲れますよ。

重いのでこれはもしよければですがパックなんかも持っていってもいいかもしれません。ヨーロッパにもありますが、高くてアジアのものほど良質ではありません。

こういった激安たっぷりなマスクもあるので、乾燥が気になる方は旅用に持っていくのを検討するべきですね。

ちなみに、この保湿ローションは神様でした。高いんですが、乾燥から守ってくれます。

水が合わないのは本当に辛いですからね。

あとは生理用品。これは、うーん。使い捨ては海外にも売ってます。しかし品質としては日本製のものが肌に優しい気がして私は安心しますね。

こういった布ナプキンも日本のものは比較的しっかりしているので荷物にもなりませんし、いいと思いますよ。

記録系

あとは、旅の醍醐味。物より思い出。しかし、ものがあればなお良し。

ということで私はインスタントカメラを持っていってました!

今はいろんなコンパクトなものがあるので探してみてもいいとは思いますが。

私がこれにした理由は、ポラロイドカメラなのにデータ保存なので削除や、する直しもできるからです。データをパソコンにも写せてめちゃくちゃいいですよ。換えのフィルムが高いのが難点ですが…

画像1

こんな感じでみんなで何枚も印刷して名前を書いてもらうことも可能です。

自撮り棒もなんだかんだと便利でございました。

その他

その他の防犯グッズなどで、カラビナやパスポートケースもあってもいいかもしれませんね。

南京錠をしている旅行者をヨーロッパでも見かけましたが、あれ使いづらくないですか?用は撮る側に開けるのめんどくさいと思わせればいいんです。

ならカラビナでも十分な気がして私はリュックにはこれをつけていましたよ。しかし一度も取られたりはしてません。

あと、スキミング防止のパスポートケース。私もいく前は油断してましたが、意外とスキミングされることってあるんです!本当に!気をつけてください!

パスポートに限らず、クレジットカード情報も勝手にコピーされて使われているなんてことはヨーロッパでは結構ありますからね。

そして、自炊グッズもあれば嬉しいですね。

なんだかんだお箸は、自分で持っていた方が使い勝手いいです。

まとめ

あくまで、私が便利だなと思ったシリーズなのでもっと便利なものがあると思います。そして、人による。

ただ、これだけは言っておきます。保湿は大事。私はヨーロッパから帰ってきて真っ先に皮膚科に行きましたからね。

別に、敏感肌でもアレルギーでも乾燥肌でもないんです普段は。なのに、水にやられて乾燥をなめていた所為です。

もう一度言います。保湿は大事です

もしいいなと思っていただけたら、いいねやフォローお願いします!!

Twitter @momusplay  @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています!Twitterでは日々のフランスの様子や2人の好きな映画や料理のこともつぶやいているのでどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?