見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:81.ヨーロッパの川シリーズ

久しぶりすぎますね。何としてでもこのシリーズを早急に終わらせたいんです。なんだかんだ一年たってしまったので。あと20個で終わりですよ!

さて、本題。

私は大阪出身。そして大阪といえば知っている方がどれだけいるか分かりませんが水の京都です。イタリアのヴェネツィアと姉妹都市であるほどに。

なので生まれも川の側、そして通っていた高校や大学も川の側だったので無意識に川を気にするようになってしまったのかもしれません。

私自身は全く気にしていませんでしたが、友達から旅先で川が綺麗かどうかの話しかしていない、と指摘されて初めて気がつきました笑

まず、大抵ヨーロッパの大都市の川は汚いです。もちろん、日本の大阪や東京の川も綺麗ではないんですよ。

しかし、京都や兵庫の川は比較的綺麗かなと思ってます。


さて旅先で出会った川達を紹介します。まずはイタリア。

イタリア

フィレンツェから。まぁ汚い。すごく汚い。これは私でなくても思うのではないでしょうか?

画像1

雨上がり…だったかは覚えていませんが、ここまで濁りますかね?ため息橋と言われても違う意味でため息が出そうな濁り方です。街は綺麗なのに。

次はロミオとジュリエットの舞台となったベローナ。

画像2

画像3

この日は少し雨が降っていました。なので多少汚いのは仕方ないと思うんです。フィレンツェより綺麗な気がしますしね。

フランス

ほぼ海のそばにいた事が多いので、フランスの川といえばパリのものしか分からないのですが。

画像4

すこぶる汚いわけではない。という感じですね。東京の隅田川くらいの色な気がします。きっと大阪の淀川もこんな感じです。

オランダ

オランダは川っていうか運河なのか?でもどこに行っても綺麗だった気はしてます。

これはライデン。

画像5

お次がロッテルダム。ここは少し汚かったかもしれない。

画像6

アムステルダムには通り道程度にしか行った事がないから分からないけど、都会色の川をしてそう。

チェコ

チェコのプラハ は橋そのものや雰囲気が綺麗なので、川の色にまで注目しない気もしますね。

画像7

お昼のバスの中から。少し見えにくいですね。

画像8

これが夕暮れ時。もう雰囲気で汚くてもいいかなと思ってしまう強さを持ってますね。

ブルノにもいきましたが、川の写真は撮ってなかったです。でもプラハ と変わらなかった気がします。

イギリス

イギリスは本当に地域によりましたね。まずはロンドンから。

画像9

これはカムデンタウン。まぁ都会色してますよ。

画像10

綺麗なわけではないですが、ロンドンを含めてイギリスでは川沿いにボートを持っていて許可が下りればそこで住めるのです。なので、川に住んでいる人々を見かけましたね。

画像11

これが一番大きな川。夕暮れ時に見ると色はわからないですね。

画像12

ただ、朝見るとやっぱり都会色した川なんですよね。

お次はケンブリッジ。川を売りにしているだけあってやっぱり綺麗です。そして人が多い。

画像13

アヒルが泳いでいてこれもまた可愛い。

画像14

アヒルといえばカンタベリー。ここは本当に飲めるんじゃないかと思うくらい水が綺麗でした。

画像23

アヒルの親子がのびのびしてましたね。本当に綺麗でいつまででも見ていられる川でした。

お次はブリストル。もうここはイタリア並みに汚かったです。おそらくは土地の地質のせいな気はします。粘土質なのでしょうね。

まぁ汚いです。

画像15

街中の海なのか川なのかよく分からないところもまぁまぁ都会色なんです。ここは景色が綺麗なだけに本当に残念でした。

画像17

北に行きましてマンチェスター

画像16

散歩道がとても気持ち良くて素敵な感じでしたよ。

お隣リバプール。ここも半分川ではなく海な気もしますが、汚すぎたのですごく記憶に残っています。

画像18

泥です。景観もクソもあったものじゃない。リバプールといえば船が行き来するドックが有名なのですが、本当に海が汚い。

アイルランド

アイルランドも海か川か分かりませんでしたが、都会色の川をしていた割には綺麗な印象もありますね。

画像19

雨上がりかどうかや、天気にもよる気がします。しかし、アイルランドは基本雨なんで、そう思うと一定の綺麗さを持っている川な気がしています。

ドイツ

ドイツもベルリンケルンの二箇所に行ったのですが、どっちにしてもとても綺麗な川ではありませんでしたね。

画像20

こちらベルリン。しかし観光のための船が通っているんです。

画像21

そしてこれがケルン。まぁ、安定の都会の川ですね。特別綺麗でもないです。大都市の川の色って本当にこんな感じなんですよね。

最後に

今回は特に印象的なものを載せました。番外編として、マルタの海は沖縄や下田など、日本の海、フランスやイギリスやアイルランドの他の国と比べてもダントツで美しかったです。

画像22

また行きたいとは思いませんが、この美しい海を見るためなら少しだけ寄り道をしてもいいかなと思う国ではありますね。

水ってこんなに透明になるんだ!?というくらいに綺麗です。


特にコロナの時期は世界中のほとんどの人が自粛していたので、観光地の海や川が綺麗になったと聞きました。今はもう戻っているかもしれませんが、美しい川を美しい街で見てみたいものです。

もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?