見出し画像

期待の裏返し、それは悟りである。

期待ってなかなか難しい。

求めていることが出来ると思ったから頼んだ。
これを買ったら悩みが解決できると思ったから買った。
君ならできると思うから、この仕事任せるよ。

などなどありますが、
主に自分の問題解決ができると「思った」ことを
期待と呼んでいると思います。

しかし、
仮に期待していたことが叶わなかったら、
期待を向けていた側にその不満がぶつけられやすい。

「勝手に期待している方が悪い」

と思う反面、

「その期待を意識できてなかった」

と思うこともある。

状況によっても違ってくるし、
否応なしに強制的な依頼だと
この考え方は合わないけど、

両者で合意のもと契約した場合は、
やっぱり意思の偏りがあったのかなと思ってしまう。

どちらかに頼りすぎると崩れてしまいやすい。
だからこそ悟りの意識が必要なのかなと。

期待の裏返しは、悟りである。

こんな考え方もできる場合もあるんじゃないかな。


ツイッター
ピンタレスト

どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。