見出し画像

仕事とプライベートは楽しさの種類が違うと思う

画像1

仕事は楽しいもんじゃなくて、お金を稼ぐためにやんなきゃいけない義務みたいなもんなんだから、つまんなくてもしょうがない。

まだ自分が楽しめるお仕事にめぐり合えていないと、多分こんな感じに思っている人もいると思うんです。

ただ、今の私は幸いにも、楽しいなと思えるお仕事に、めぐり合えていると思ってます。

お仕事の楽しさと、プライベートの楽しさは、種類が違う場合が多いので、もしかするとそれで気が付きにくいのかもしれません。


私個人の考えですが、それぞれの楽しさは、次のような感じ。

お仕事の楽しさ
・・・自分との闘いや、成長できる楽しさ
プライベートの楽しさ
・・・お金とか他人とか責任に縛られない、子供の頃のような楽しさ


お仕事って、

・嫌いな上司と日々闘う人
・ライバル企業と闘う人
・同僚のライバルと競い合う人

様々いると思いますが、結局は全部、自分との闘いになりますよね。


プライベートでも、趣味を上達させるのが楽しいなら、お仕事と同じように自分との闘いになりますね。

ただ、お買い物を楽しんだり、友達とご飯に行ったり、イベントに参加したりするのは、そんなに自分と闘う要素はないですし、どっちかっていうと、子供みたいに純粋にその時間を楽しむ感じです。


なので、お仕事が趣味、趣味がお仕事、みたいな人は、自分との闘いや成長を、四六時中楽しみたい人なのかもしれません。

もちろん、お仕事が趣味じゃなくて、お仕事とプライベートのメリハリがある人でも、どっちも楽しんでる人だってたくさんいます。

種類の違う楽しさを味わうんです。

私は今のお仕事が楽しいですが、どっちかっていうと、大変で辛いことの方が多い気もします。笑

でも、楽しいと、その辛さも楽しめてしまったりするので、その辺も、今のお仕事が楽しいかどうかの判断基準になるのかもしれないですね。

ももてぃぶ
Twitter
Instagram
pinterest

どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。