見出し画像

みたま祭りが行われていました

こんばんは!⁡
⁡今日も暑かったですね。⁡
⁡今日は終戦記念日ですが、あまり意識してる人は少ないようです。⁡
⁡また今日はお盆。⁡⁡
⁡護国神社では、みたま祭りが行われていました。
仏教用語の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の省略形として「盆」、または一般に「お盆」と呼ばれ、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事なんですが、お盆休みは夏季休暇だと思ってる人が多いのかも知れません。⁡
⁡身内に戦死者が居られても、会ったことの無い昔の人って感じなのかも知れませんが、せめて盆休みには先祖と戦死者に手を合わせたいですね。

では・・・
そろそろ、おやすみの方へ・・・
今日も、ありがとう・・・おやすみなさい。
明日が、今日以上に素晴らしい日に成りますように!
素敵な夢を見てくださいね・・・

#彦根 #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #MOMO_TARO #滋賀咲くブログ #スポーツ #ホビー #終戦記念日 #お盆休み #みたままつり
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?