見出し画像

一万円札と一万年の歴史のお話

こんにちは!⁡
⁡今日の琵琶湖は風が強くて寒かったぁ・・・⁡
⁡新月なので釣りに行きたい気持ちも有りましたが・・・無理なので、明日にします。w⁡
⁡先日は、宇治の親戚の家に行ったのですが・・・平等院に寄って鳳凰堂を観ました。⁡
⁡10円硬貨にも描かれてますが、一万円札の鳳凰も美しいですね。⁡
⁡今日は漆の日で、漆器と言えば京都ですが、平等院は970で古いと思いましたが・・・漆は一万年の歴史が有るそうで、日本固有なので、漆器は海外ではJAPANと呼ばれてるそうです。⁡
⁡平等院には中国系の観光客が半分くらいを占めていましたが、日本人として知っておかなくてはならない事が多くあるんですよねぇ。⁡
⁡一万円札と一万年の漆の歴史のお話でした。(^^)

#彦根 #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #ひこにゃん #ギネス挑戦 #MOMO_TARO #滋賀咲くブログ #一万円札 #平等院鳳凰堂 #漆 #宇治平等院 #鳳凰
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?