見出し画像

地域の子ども食堂へ行きました(彩愛の日記)

みなさま、こんにちは🎋
見習い・占い師の鷹水彩愛(たかみずあおい)です。🧸
6月の某日、家族とこども食堂へ行ってきました。
本当に、体や心、脳までリラックスして、健康になれる食事をさせて頂きました🌟今回はその時の素晴らしい体験について書かせて頂きます。

私がお世話になったこども食堂さんは、
大人300円、中学生100円、小学生無料でした。

施設に入ってみると、
まるで本物の家族や友人のように暖かく出迎えてくれました。
まず受付の方が、私の質問について手厚く接してくださり、楽しそうに答えてくれました。
他にも給仕係の人もお水のサーバーはこちらにありますので遠慮なく、たくさん飲んでね。とか、手が汚れたときのティッシュボックスはここにあるから、安心して気兼ねなくたくさん使ってねと、とても気さくに接してくださいました。

献立のメニューは
・にゅーめん
・稲荷(アルファ米使用)
・白身魚フライ
・野菜のごま酢あえ
・ヨーグルトあえ
と、栄養満点の食事をご馳走になりました。

私は自分の障害の特性で家事をやれないことが多いです。
小さい頃から体力がなく、虚弱体質なので、
自分の活動エネルギーがとても少なく、日常の生活をしているだけで消耗しやすい体質です。
そのため、やれることを優先していると
家事まで手が回りません。
いつも偏った食事内容になります。
私にとって自律神経が整う、こども食堂さんの栄養満点の食事は大変ありがたいです。
そして、人とのぬくもりや情感が感じられて、私が治そうとしている疾患の薬にもなりました。

私は3世代揃って家庭機能不全で育ち、虐待が横行する危険な中で過ごしてきたことで脳が蝕まれ、情緒も未発達な部分があるので、世の中には健全で情緒が安定していて優しい世界があるという現実味を感じ、安心する訓練がたくさん必要なのだと思います。

困っている人が心身を整えて、自分の人生を創造するための休息所としても活動してくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました!

“また、食べに来てね”と言っていただいた時は、感動しました😭

私がお世話になったこども食堂さんは、
真心と優しさがが込められた方々でいっぱいで
食事のメニューの献立を考えて
それを作ってくれる人々は、
実は”街の本物の料理人さんがボランティアで愛情込めて作ってくれている”ことを知りました😳
丹精を込めて
私たちに提供してくださっています。
(そりゃあ、本気で美味しいですよね😳)
(次のメニューを楽しみすぎて、待ち切れないファンが大勢いらっしゃるとお聞きして私は納得しまくりでした💡)
陰ながら支援してくださっている人々に
感謝を伝えたいです🌏✨🌱

困った方々が食事をしに来た時にどう寄り添えるか、食事とともに伝えられる方法は何かを念頭に置いて下さり、”美味しいね、嬉しいね、有難いね”という喜びを感じ、健やかになれる献立やコミュニティーのあり方を創り続け、そして情緒も安定する安全な場所作りをして下さり、本当にありがとうございます。

今後も度々、食事を頂きに参らせて頂きます✨感謝🍀🍚

このメッセージを読んで頂いた皆様も
よろしければ一度、
こども食堂へ行ってみて下さいね。

🧸今日のオラクルカードからの一言🔮 👒
*春の草原にいる雀より* 

では、カードのメッセージをお伝えします。
自分が自然体で居られるような喜びを感じる人々とは誰なのかをイメージしましょう。
そして、健全につながっていく方法を創造することも、完全に相手任せにしないで、自分も間柄を創ることを半分は担っていると気付いてください。自分の内側をおずおずとでもいいから、精一杯に表現してお互いにマッチングするか何度も確認しましょう” です。
今日もここまで読んで頂き、 ありがとうございます🎐 また、ここでお会いしましょう🧸

見習い・占い師 鷹水彩愛でした🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?