見出し画像

二次創作と私とTwitterと

わたしと小鳥とすずとみたいなタイトル。(知らない方はググってね!幼少期好きだった、私にとっては思い出の本です!名作。)


※この記事は、二次創作や同人といった内容をほぼ知っていること前提で話が進みます。


実は私、いわゆる版権・二次創作というものを楽しむ趣味があります。

ここ最近はその優先順位が下がり、たま〜にネットで見て楽しむ程度にとどまっています。
同人誌は出したことはなく、SNSへ描いたものを投稿していた時期もありますが、今はその時間をオリジナル作品を描く時間に充てたいな〜ということも理由のひとつです。

で、同じ趣味をお持ちの皆さんはおわかりでしょうが、二次創作をするにあたりTwitterを使うことがあるんです。

同じ趣味を持つ人と繋がって、趣味の話をするとすごく楽しいんですよね。

アカウント分け問題


ただ今の私もそうなんですが、ずっと同じ趣味を持っているわけではなく、時には他の楽しいものに目移りすることがあります。人間だもの。

そんなとき気になるのが、
「アカウントを分けたほうがいいのか?」
という問題。

当時運用してたアカウントはありがたくもフォロワーさんが4桁と、かなり多くの方に見てもらえていました。

好きなゲームの絵を描き散らかしていて、それを一緒に楽しんでくれる方々がたくさんいました。

しかし、あろうことか私は違うゲームが好きになり、その絵を描き始めたのです。

このときもアカウントを分けたほうがいいのかな?と思いはしましたが、だって…フォロワーさん4桁もいるんだよ…?

それに親しくなった人もいる。
そういう人たちが「布教」してくれるかもしれない!
新しいアカウントを作るよりも楽にたくさんの人に見てもらえそう!
(発想が完全に承認欲求にまみれていますね…)


アカウント分けしなかった結果

そう思ってアカウントを分けずにいましたが、結果としましては…
お察しの通りです。

最高3000いいねぐらいは貰えていましたが、新しく描いた別ジャンルの二次創作には7いいねでした。

むしろ、いいねつけてくれた人本当にありがとうございます。な勢いです。

まとめ


ここで私なりに気付いたことをまとめます。

・とある二次創作でいいねやフォロワー数が稼げたからといって、別の作品の二次創作を描いてもいいね数が上乗せされることはない。(ここがオリジナル作品との明確な違いだと思います)

新しいジャンルを描くなら、潔く新しいアカウントで描く。
そうすると、なんていうかその…「フォロワーさんは私が好きなんじゃなくて、そのジャンルを描く私のことが好きだったのね!!!」というショックみたいなものからは逃れられると感じました。

とはいえ、このアカウント分け問題に対する問題は結局個人個人で意見は違うと思っています。

実際仲良くして頂いていたフォロワーさんはアカウント分けはしない主義で、常日頃から
「俺=ジャンルだ!!!!!」
「生き残ったフォロワーは精鋭たち。面構えが違う」
と呟いていましたし、私もまたその人自身のそういう所が好きだったので、例え知らないジャンルでも描くもの全て楽しく眺めていました。

その人の「好き」が伝わってくる素敵な趣味、二次創作。

ただ、私の場合は

・趣味の移り変わりが激しいほう(半年に一回好きなジャンルが変わってた)
・新しいジャンルを描いて、反応が少なくても新しいアカウントだったら「新しいアカウントだもんね〜!」と自分の心を守れる
・せっかくの二次創作なので、自分の作風を確立させることに囚われず、のびのび描ける環境がほしい

という、あくまで自分がそうしたいから、という理由のため、アカウント分けが合ってるかもしれないと思いました。

アカウント分けする、しない派どちらだったとしても大切なのは
「自分が」楽しめる精神と環境作りを心がけよう!
ということだと思います。

今は全力で優先したいことがあり二次創作からは遠ざかっているけれど、落ち着いたらぜひまた二次創作を楽しみたいと思っています!
いや、楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?