見出し画像

電話が苦手な私が頑張った話



最近、中古品の買い取り業者とのトラブルの相談が、消費者センターに多く寄せられてると今朝のニュースで知り、先週かかってきた電話の事を思い出しました。

私は高校生の頃、とあるトラブルで電話が苦手になりました。(そんな深刻な事じゃなく、自業自得のトラブルです)

電話に敏感?になったせいなのか、電話の音でなんとなく、誰からの電話かわかる時があります。皆さんもそんな能力ありませんか?あ、携帯ではなく、固定電話です。まあ、かかってくる時間帯で、なんとなく誰だかわかりますよね…


先週の午後、電話が鳴りました。

ん?セールスかなんかの電話かな

「はい、◯◯です」

「あ、◯◯さんですか?こちら、中古品の買い取りをさせていただいています△△△です~。今、◯◯さんのお住まいの地域の方に、捨てる物がないかお声をかけさせていただいてるんですよー。何か不要品などありませんか~?」

買い取り業者かい!めんどくさ

「あー年末に捨てたんでないです」

「皆さんそうおっしゃるんですよ~。本当になんでもいいんで~何かありませんか?」

「なにもないですね」

「今、お家の中を見渡して下さい。何かありませんか?」

一応、見渡す

「ないですね」

「ほんとにほんとに、なんでもいいんですよー。ゴミでもいいんですよー。いらなくなった家電とかないですか?」

この時、数年前の出来事を思い出した。無料で回収しますと言ってトラックでまわってた業者にテレビをお願いしたら、2千円ですと言われ、断ったら500円になった事を。

ははーん、無料とかいいながら、金取るやつだな。断らねば

「本当に何もないです」

「いや~あるでしょ?服一枚でいいから~あるでしょ?」

しつこい。急にため口になりやがった

「ないですね」

「◯◯さん、私を助けると思って~資源ゴミでもなんでもいいんですよ~。これから伺いますんで~」

は?来る気なのか?はっきり断らねば!ここは女優になって、本当に何もない感をアピールしないと…

「ほんとうに…家には…なにも……なんにもないんです……すみません…」

悲愴感漂う感じを出した

「そ、そうですか。なんかすみません。失礼します」

よっしゃー!!勝利!!!やったよ!すごいよ私!

と、浮かれてたら

あれ?そういえばなんで名字知ってるんだろ?個人情報流出?もしかして昔の連絡網が売買されて…

と、先週パニックってたら自分で名乗ってましたね。「はい、◯◯です」って。今日のニュースを観て、先週の電話の記憶をたどってたら自分で名乗ったのを思い出しました。家にかかってくる電話はだいたいセールスなんで、めずらし名字だから名乗らないで出るのに。その日に限って…でも勝利したので、よしとしましょう。

以上、電話が苦手な私が頑張った話でした。

くれぐれも無料にはお気をつけ下さい