見出し画像

【インスタ企画】博物館メイクを楽しもう!

こんにちは!大澤です。毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは、博物館メイクを楽しもう!というもの。参加者は一番多いタイミングで10人ちょいほどだったと思います。

アーカイブはこちらから↑

この日は自分なりの挑戦!ということで、スッピンの状態から皆でトークしながらメイクを作っていきました。

そして、博物館に行くときに楽しむメイクや、可愛いコスメもご紹介していきました。私が普段使っているアイテムも随時紹介していきました。それも載せていこうと思います!

▶は出たコメント、→はそのコメントについてさらにいただいたコメントです。

ベースメイク編

「博物館に行くとき、どんな肌の悩みを感じているか」コメントをいただきました。

▶乾燥!とにかく乾燥しやすいです。

▶館内が寒いんです。外との寒暖差にやられる。

▶古墳や遺跡を見るときはUV必須!日焼け止めを塗るときはSPF50を使うことが多いです!

あーーーあるある。館内は作品保護のため温度や湿度管理ばっちりですし、この時期は外が暑くて館内が寒い、なんてことはよくありますね。そして古墳や遺跡、野外美術館などではとにかく日焼け対策!

というわけでベースメイクでは、乾燥しても崩れにくい寒暖差による汗などの対策を取る、のが重要なのかもしれません。

私がこの日使ったのはこちら!

【日やけ止め・化粧下地】
ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

SPF50+・PA++++なのと、肌のくすみをトーンアップしてくれるのでお気に入りです。

【ファンデーション】
24hコスメ 24 ミネラルモイストパウダーファンデセット

パウダーファンデですが乾燥で崩れにくいのと、私が非常に気になる赤みを取ってくれるのでお気に入り。これもSPF50+/PA++++なんですよね。

【仕上げ用パウダー】
イニスフリー ポアブラーパウダー

仕上がりがさらっさらで、テカリが気にならなくなるのでお気に入り。

アイメイク編

ではアイメイクへ。こんなお悩みが寄せられました。

▶眉毛よりマスカラで目がパンダになる~!

▶夏に東京遠征していた時は眉毛堕ちます!

▶眉毛用の美容液買ってみようかなー。眉毛薄いのが悩み。

▶目の周りが敏感で、アイメイク自体サボることも

この時期は汗などで眉毛無くなっちゃうんですね…道産子なのでそこまで汗や湿気に悩まされたことが無く、夏の博物館遠征で気を付けなければ…!

私は眉毛はいつもこんな感じで仕上げています。

【アイブロウ】
ケイト アイブロウペンシルA

細く線を描けるのでお気に入り。ただ、今は髪色が明るいので、それに合わせた色に買い替えなきゃなー。

【眉マスカラ】
キャンメイク カラーチェンジアイブロウ

最近はコロコロ髪色を変えてるので、それに合わせて眉マスカラはプチプラを使っています。ウォータープルーフですが、お湯で落ちるのでお気に入り。

【アイシャドウ】
大英博物館xエジプトシリーズ (16色)アイシャドウパレット

私はこれの【02】スカラベ (チェリーワインアイパレットをアイメイクに使っています。

とにかくパッケージが可愛いの!大英博物館コラボもきゅんきゅん。私はブルべ冬なので、チェリー系の色味が合うなと思い02にしました。

【マスカラ】
ヒロインメイク ロングUPマスカラ スーパーWP

私、元々マスカラが得意ではなくて。というのも、顔が濃いので上手く使わないと派手になりすぎるんですよね。なので、マスカラは繊維少なめの、ボリューム重視ではない自然に付くものを選んでいます。あとはこれも汗で滲みにくい。

チーク・シェーディング・ハイライト・リップ編

ここからはまとめていくよ!チークやハイライト、マスクで全然見えないじゃん…?と私も思いますが、結構メディア出演の時に、やるとやらないとでは大違いなので念入りに入れています。

【チーク】
ナチュラグラッセ タッチオンカラーズ(パール)<アイ&フェイスカラー>

私はこれの04Pブラウンをチークに入れることが多いです。アイシャドウにも使いますね。石鹸オフなので、肌が荒れがちな時でも大丈夫なのがポイント。

【シェーディング】
キャンメイク シェーディングパウダー

自分の肌色に合うシェーディングをリサーチしたら、キャンメイクに行きつきました。[04]アイスグレーブラウンがブルべ肌に合うぜ!

【ハイライト】
セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト

ハイライトは鼻にも使いたいので、シンプルにセザンヌのものを。ハイライトもこだわったら沼なんだよね~。ハイライトを探す旅に出たいです。

【リップ】
ケイト リップモンスター

[06]AM2:00を使っています。品切れがまだ続いている人気商品ですよね。マスクにつかないので愛用中!

おわりに

こんな感じで、「博物館に行くときはどんなメイクをしたらよいのか?」をテーマに1時間お送りしてきました。他にも皆さんからこんなご意見いただきましたよ!

▶企画展によってはオシャレさんが多い傾向もありそうな。

→だいぶ前に国立新美術館で現代アート系の展示に行った時に、ファッションに気を使っていないことを後悔したくらい、皆おしゃれでした!

→来週、国立新美術館のファッション展に行くので、オシャレな人が多そう!

▶ファッションやメイクの参考に、パリコレの番組とか見るの楽しいです。

→パリコレ見るの楽しいですよね!スーパーモデルさんとか憧れます。杏ちゃん、冨永愛ちゃん、山口小夜子さん、憧れるー!


…てな感じで、せっかく博物館行くんだし!テンション上げてオシャレも楽しみたい派です。なのでメイクについてもストレスなく、かつオシャレに楽しめるものを引き続き模索していきたいなと思いました。

さて、次回のテーマです!

美術館、博物館に行くときのマイルールはありますか?

というリクエストをいただきました!ありがとうございました!!

次回は7月18日(日)20時からです!皆さんのお越しをお待ちしております!

—————————————————

予約開始!「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。