見出し画像

【NHK北海道「ひるナマ!北海道」】切手の博物館の「おうちミュージアム」

2021年6月11日(金)にですね、お世話になっているNHK北海道「ひるナマ!北海道」にて、「なっちゃんのおうちミュージアム」に出演させていただきました。

おうちミュージアムの取り組み

ご縁が深い、NHK北海道「ひるナマ!北海道」。こちらでは不定期で、おうちミュージアムの取り組みをご紹介する、「なっちゃんのおうちミュージアム」というコーナーを持たせていただいております。

「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が旗振り役となり、おうちで楽しめるミュージアムということで、様々な自宅でできるワークショップや体験学習などを公開しているものです。

番組内では僭越ながら私が、国内の博物館の「おうちミュージアム」の取り組みをご紹介しております。

「おうちミュージアム」の詳細はこちらから見られます↓

切手の博物館について

今回は東京都にある、切手の博物館のご紹介をいたしました。

世界的に有名な切手収集家である、水原明窓が設立したこの博物館。

切手の博物館は、日本及び外国切手約35万種、ステーショナリー類約15,000枚、切手関連の書籍・カタログ約13,000冊、切手関連の雑誌・オークション誌約2,000タイトルを所蔵する、世界でも珍しい郵便切手の専門博物館です。

博物館の紹介として上記のような一文がホームページにありました。そう、切手関連の書籍や雑誌など、専門誌が充実しているらしいのがめっちゃ気になる!読んでみたい!

企画展も積極的に行っていて、「切手 de 考古学」展を現在は開催しています。

切手クラスタはもちろん、考古学クラスタのレポートが聞きたいよー!皆行って―!

ショップも充実していて、スーベニア・コーナー(有料エリア)とミュージアム・ショップ(入場無料エリア)、テナントショップ(入場無料エリア)があります。がっつり切手沼に突き落とされますね…最高!

切手の博物館の「おうちミュージアム」

番組の中で紹介したおうちミュージアムは、「切手雑学クイズ」と、「おうちで切手はり絵」、「はり絵用古切手パック~自由に作ろう!切手はり絵!~」です。

詳細は下記のサイトよりダウンロードできます。

特におすすめなのが、「おうちで切手はり絵」、「はり絵用古切手パック~自由に作ろう!切手はり絵!~」です!

画像1

「おうちで切手はり絵」は、元々は館内で開催されていたワークショップ。古切手を絵の中に貼り、カラフルな貼り絵を完成させるというもの。おうちでもできるように、郵送していただけるんですよ~!

画像2

アマビエの下絵も!これは「こわいアマビエ」ですが、番組内では「かわいいアマビエ」が紹介されていました。

画像3

そしてこちらは「はり絵用古切手パック~自由に作ろう!切手はり絵!~」です(クリアパックへの封入は大澤)!

古切手7種類と、記念切手の古切手がセットになっていて、自分で作った自由な下絵に貼り絵が楽しめるというもの。これも郵送していただけるんですよ~!うれしすぎ!!

画像4

特にこの記念切手たち、かわいすぎ、素敵すぎてクラクラしちゃいます。古切手ですが、もう全然嬉しい。切り刻むのもったいない。何なら手帳などのデコレーションにこのまま素材として使いたいくらい。テンション上がります。

画像5

今回届いたものでは、この黒田清輝「舞子」の古切手がずきゅうううん!

これらのお取り寄せ方法、下記のページの下部に記載があります。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

おわりに

7月中旬くらいまで定期的に出演することになるやもです!次はどんな博物館が登場するのか、どうぞお楽しみに!引き続きどうぞお付き合いくださいませ!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースがつき4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

雨の日をたのしく

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。