見出し画像

【インスタ企画】博物館に行きたくなる!テレビ・ラジオ・映画

こんにちは!大澤です。毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは、博物館に行きたくなる!テレビ・ラジオ・映画というもの。参加者は一番多いタイミングで10人ちょいほどだったと思います。

以前、「博物館に行きたくなる本」というテーマで皆さんとお話をしたことがありました。そこで今回はメディア版!視聴者の皆さんと語り合ってみました。

アーカイブはこちらから↑それでは行ってみよう!

博物館に行きたくなるテレビ番組って?

まずは博物館に行きたくなっちゃう!テレビ番組について聞いてみました。

紅白歌合戦で出たで出た角川ミュージアム!

▶テレビなら日曜美術館!遠方で見られない展示が垣間見れて嬉しい!

半沢直樹のロケ地に東京国立博物館が使われてて、あの階段上りたくなる。

フランダースの犬から、ルーベンスの絵を見に国立西洋美術館へ見に行った私はひねくれもの?

びじゅんチューン!で紹介された作品は興味が出る!

美の壺も行きたくなるテーマもあるかな。美の巨人たちはうちの地方で写らなくなってから見れてないな。

→美の壺良いですよね!本を買っちゃったときがあります!!

情熱大陸でたまにアーティストさんが取り上げられていると行きたくなる!

サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん!見てます。家族団らんで好きな番組です。

▶博物館は、大河ドラマまでご当地に選ばれたところのは本気の展示をやりますよね。

ローカルの情報番組はよくありますね。関西では夕方の読売テレビ「ニューステン」で自館を紹介してくれて、その後たくさん来てくださいました。

チームナックスのメンバーの誰かがテレビで神田日勝記念美術館に来た次の日は、やっぱり混んだそうですよ!

▶BSですが、山田五郎さんとおぎやはぎのぶらぶら美術・博物館、見ます!

▶朝ドラのなつぞらやっていた時も、神田日勝記念美術館はにぎわっていました!吉沢亮演じる天洋くんの絵が飾ってあったときとか、結構人いたらしいです!

ブラタモリ、博物館ってわけじゃないけど、その地域の歴史や地質が紹介されて、学芸員が出たりしてるかな。

→何年か前のタモリ倶楽部で、博物館入っていたような!タモリさんと博物館の組み合わせ良いですよね。

▶個人的には、マツコ・デラックスさんが展示を見て回る企画とかも面白そう!マツコさんの解説聞きたいし、感想しりたいなー!

みんなのうたのメトロポリタンミュージアム!この前60周年記念番組見て懐かしかった!子どもの頃の美術館のイメージを作ったかも?

→お人形のアニメーションがかわいいですね!ミイラと踊るやつ。

世界ふしぎ発見!もいいですよね。ミステリーハンターになりたかったなー。

→私の住んでいた地域は子どものころやっていなかったのでうらやましい!

→最近のは、急な山に上って、崖の上のホテルに行って、過酷だったわ!

▶だーいぶ昔のアニメですが、モンタナジョーンズという、世界各国のお宝を見つける話が好きでした。考古学者がいたり、博物館が出てきたり。

世界の車窓からを見ると、世界の文化に興味を持てる!

ゆるキャン△というアニメおススメです!伊豆の回が良かった。深く解説しているわけじゃないけど、実際に行って調べてみたくなる!!

博物館に行きたくなるラジオ番組って?

▶TBSラジオのアフター6ジャンクション!ちなみに来週は美術修復の話やりますよ!ゴッホの絵を修復した方がゲストだそう。楽しみ!

子ども科学電話相談!丸山先生とか人気じゃないですか。

博物館に行きたくなる映画って?

ナイトミュージアムは鉄板ではないでしょうか。

インディージョーンズは?

→あー確かに、インディは博物館!

→でもあれを見て、記録を取らずに持って行くことはないな…と、考古学を知るとわかりますね。

ダヴィンチ・コードもルーブル美術館行きたくなっちゃうな。

パディントンでもロンドンの自然史博物館出てましたよね

▶ドキュメンタリーものではレンブラントは誰の手にを見て、作品を見たくなりました。

→私も見たかったのですが、コロナで映画館休館…見れませんでした。

冷静と情熱のあいだはフィレンツェの美術修復の話がたくさん出てくるよ!

ジュラシックパークも古生物学に興味持てましたね。

▶アニメの時をかける少女を見て。実際に展覧会も生まれましたよね。

→ときかけの絵画修復師印象深いです…

→私も好きだった―!

▶オードリーのパリの恋人は確かルーブルが出てきたはず!

▶007で一瞬、ターナーの絵が写って、「お!」と反応しました。

007の「スカイフォール」ですよね!ロンドンナショナルギャラリー!映画で絵画が出てくると、メタファー的な意味合いがあったりしますよね。

▶ウェスアンダーソンの映画見てると美術館行きたくなる!ファンタスティックミスターフォクスが好き!映画美術が最高にかわいい!

博物館に行きたくなるYouTubeってある?

結構ね、YouTubeで面白い番組もあるそうで、皆さんにおススメいただきました。

▶YouTubeですが、山田五郎さんが名画を解説している番組は、良い感じにゆるくて見てます。

石岡瑛子展の解説など見ました!今は美術系の番組はYouTube多いかもですね。

▶東京の太田記念美術館のYouTubeおススメです!

石川県ふれあい昆虫館のYouTubeチャンネル面白い!

→GWのおうちで博物館ツアーは2日目に伊丹市昆虫館も出てましたね!面白かったよ!

海遊館のYouTubeおススメ!

おわりに

皆さんいろんな番組見てらっしゃるんだなー!ということと、あとね、YouTubeチャンネルでも面白い番組がたくさんある!ということが発見でした。各博物館のオンラインコンテンツへの取り組み、注視していきたいなと思いました。

それでは、次回6月13日(日)20時からのインスタライブのテーマはこちらになります↓

コロナが明けたら行きたい博物館(海外編)

はい、海外編ということで、行きたい博物館を皆さんとコメントでやり取りしようかなと思っています。博物館のジャンルはもちろんなんでもオッケーですし、国もどこでも大丈夫です。

昔行って楽しかったところを再訪したいでもいいですし、行ったことない憧れの博物館を挙げてくれてもOK!ぜひご参加お待ちしております!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。