見出し画像

【おしらせ】書籍「ミュージアムグッズのチカラ」7/21発売です!

全国のミュージアムグッズファン!博物館ファンの皆様!お待たせいたしましたーーーー!!

画像1

拙著「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より発売になります。7月21日の週には書店に並ぶ予定です(地域によって異なるかなと思います)。

帯の推薦文は藤岡みなみさんに書いていただきました!

博物館にも造詣が深い藤岡さんにご紹介いただけてとても嬉しい。

Amazonでの予約も始まっているようです!

本の内容

北は北海道の知床、南は大分の中津まで、全国各地の博物館のミュージアムグッズを紹介しております。まずはざっと、そのラインナップを見てみましょうか。

ーChapter 1 かわいいを楽しみたい
インタビュー:アーティゾン美術館
インタビュー:もりおか歴史文化館
インタビュー:奈良文化財研究所 飛鳥資料館
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)
紅ミュージアム
五島美術館
棟方志功記念館
京都水族館
那須どうぶつ王国
大谷資料館
群馬県立歴史博物館
リニア・鉄道館
石川県ふれあい昆虫館

ーChaper 2 感動を持ち帰りたい
インタビュー:山種美術館
インタビュー:中津市歴史博物館
インタビュー:長谷川町子美術館・記念館
仙台うみの杜水族館
サントリー美術館
福岡市美術館
東京国立博物館
印刷博物館
東京都庭園美術館
知床羅臼ビジターセンター
国立民族学博物館
福井県年縞博物館

ーChapter 3 マニアックを堪能したい
インタビュー:新宿区立漱石山房記念館
インタビュー:伊丹市昆虫館
インタビュー:大阪市立自然史博物館
海遊館
21_21 DESIGN SIGHT
国立歴史民俗博物館
福岡市博物館
葛西臨海水族園
徳川美術館
奥州市牛の博物館
九州国立博物館
渡辺淳一文学館

ーChapter 4 もっと深く学びたい
インタビュー:地質標本館
インタビュー:JT生命誌研究館
インタビュー:水戸芸術館現代美術センター
国立科学博物館
上野動物園
鳥羽市立海の博物館
三菱一号館美術館
日本科学未来館
京都国立博物館
北海道大学総合博物館
目黒寄生虫館
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

…どうです?この館種のバラエティ!日本各地様々な博物館のグッズを紹介しております。

でも、ただグッズを紹介するのではなく、グッズを通じて、博物館の姿が浮かび上がるような内容になっております。

今回もね、もう毎度毎度のことなのですが、「はじめに」と「おわりに」が暑苦しいです!いつも「ミュージアムグッズパスポート」でその暑苦しさを存分に発揮しているのですが、今回も暑苦しいですよ!

必読なのは各チャプターごとのインタビュー。博物館へと誘う「チカラ」に溢れたミュージアムグッズ、その裏側や担当者の方々がどんなところに力を入れたのか、みっちり語ってくださっております。

本を作るお話が出たのが去年の春でしたので、もうみっちり、丸1年以上かかってしまった…本当に、お待たせしました!という気持ちです。

書影がかわいいんだぜ

そしてね、この書影を早く発表したかったんです。かわいいでしょ?かわいいでしょ?ミュージアムグッズパスポートでおなじみの、坂田亜沙美デザインです。

画像2

裏もかわいいんだこれが!!

小さく博物館名は書いてあるのですが、このグッズを見ただけでどこの博物館か分かったあなた、あなたもミュージアムグッズ愛好家です◎

これから少しずつ、イベントなどで執筆裏話などご紹介できるかなと思います。まずは皆さま!どうぞご予約をお願い申し上げます!!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。