見出し画像

メタバース空間でコーチングはできるのか?!

昨夜、「メタバース空間でおこなうコーチングについての意見交換会」を行いました。

…と、1行目を書いてみて、

「ちょっとちょっと~、メタバース知ってますが何か??みたいな雰囲気かもしだしてるのおかしいでしょ!!」

とツッコミを自分に入れております。

そう、私は、

メタバースの右も左も、何なら上も下もわからずの超初心者です。

ただ、好奇心はわりと旺盛、新しいものを一度は試してみたくなるタイプ。

メタバースという存在を知ったときに、「メタバース上のコーチングってできるだろうか?」「コーチングがもっと気楽に受けられるきっかけにならないかな?」「なんだか分からないけど楽しそう!」と思いました。

そんな時、ご縁があって2か月前から参加したのがこちらのコミュニティです。

メタバース空間に興味のある女性のためのコミュニティ
「WOMEN'S METAVERSE NETWORK」

メタバースに興味のあるビギナー女性のコミュニティ


新しい働き方LAB第2期研究員のmariaさんが立ち上げたコミュニティ✨


mariaさんとのFacebook上のやり取りをきっかけに、ありがたいことに「メタバース上のコーチングについて」おしゃべり会&新年会を実施することができました。

今回使用したのは、Clusterというメタバースプラットフォーム


最初に登録が必要です。
アバターは自分でも作れますが、私は「どのアバターにしますか?」で最初に出てくるアバターから選びました。(そしたら三つ子になりました!後から出てくる写真参照)


mariaさんが見つけてくださった、とても素敵なお部屋が会場です。

会場に入るとこんな感じ!

庭のプールの前に集合✨

夜開催だったので、外も暗くなってます。
プールがあっていい雰囲気♬(ちなみに私はプールに1回落ちました💦)


お部屋の中も素敵です✨

スライドもうつせるよ!


Clusterが初めての方もいらっしゃったので、Zoomも同時につなげながらおしゃべりしました。(mariaさんのサポートが丁寧で感激✨)

メタバース空間でのコーチング、カウンセリングなどの対人支援に関して、みなさんから色んな意見が出ました。

メタバースが初めてなど、慣れていない場合は最初はハードルが高いかもしれない。まだまだ、メタバースでのコーチングはこれからの分野なので、まずは慣れるところから

✅おしゃべり会など気楽な会で仲良くなるところからがいいのでは

✅一緒に踊ったり、リアクションするだけでも楽しく、仲良くなれる感じがする

✅信頼関係ができたあとに、個別相談に入るのもあり

アバターに対する意見もたくさんでました!

zoomなどで相手が見えると、緊張することもあるが、アバターだと気楽

✅コーチとこれから信頼関係を築いていく場合は、声だけのコーチングは話しやすいかも

✅アバターだと自分の姿や表情などが見えないので、お風呂上り、寝起きなど気にしなくていいのは楽

✅「今日は目標を高く話したい」「今日はじっくり静かに内面を見つめたい」などテーマによってアバターを変えるのもいい

✅アバターによって、いつもの自分じゃない自分になれる感覚で、コーチングでいう「制限をとっぱらう」思考になりやすくなる可能性もある

✅不安点として、アバターに合わせた自分を作ってしまう場合も出てくるかも??

✅コーチとクライアントのアバターの見た目(から見えてくる人となり)の相性というのも出てきそう

✅キティちゃんのように、見る側の心理状態によって、どんな表情にも読みとれるアバターを使ってコーチングしてみたい

すごく議論が深まり、いい時間でした

最後にお食事会場へ♡

「椅子に座るのどうやるの~~??」
「近づくとオレンジになるからダブルクリックして~」
「あ!座れた~~!!」

と座って大喜び😊ワイワイ♬


最後にお食事~♬


約1時間のイベント。後ろ髪引かれつつ終了しました。
色んな可能性を感じた時間、参加してくださったみなさん、一緒にイベントを開催してくださったmariaさんに、本当に感謝です。

今後どうなるのでしょう~~。
まだまだ未知。だからこそワクワクですね。

ちなみに、イベント終了後、数名だけ会場に残っていました。
私も名残惜しくて残っていたのですが、みんなで何をしていたかというと、ジャンプの練習!!

「どうやって飛ぶの~?」
「飛びながら回りたい!」
「わ!できた!かっこい~」
「ぱちぱちぱち!」(←拍手もできます)

楽しいです♡

ぜひ、気になる方いらっしゃいましたら、一緒に遊びましょ~!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


~~~コーチング体験受付中です~~~~
体験1回60分(コーチングご説明+体験セッション)1,000円です。
お気軽にお問合せください。

コーチングではなく、ただおしゃべりしたいだけ!という方も、お気軽にメッセージください。(無料

色んな方と出会って話すことが楽しいので、お声がけいただけますとすごく喜びます。

わたしの頭の中

メタバースのこと、ウェルビーイング、Voicy、コーチング、楽しい生き方、子育て、不登校、PTA、オンラインイベント開催、女性の生き方、片付け、ランニングの上達法知りたい、主婦からの起業、おすすめドラマ…などなど、聞くのも好きですが、おしゃべりするのも好きです。

(あ、教えられるわけじゃないです。ただ、興味あるだけです。)




この記事が参加している募集

やってみた

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?