見出し画像

ビギナー女性のためのメタバースコミュニティを立ち上げました!#私の働き方実験

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

さて、6月から続けてきた「新しい働き方LAB」の研究も、そろそろ佳境に入ってきました。この4カ月あまり、なかなか研究が進まない時期もありましたが、メタバースの「メ」もわからなかったところから出発して、様々なプラットフォームを体験したり、サービスを体験したり、イベントに参加するなどして、徐々にその面白さがわかってき始めたところです。

コミュニティを立ち上げる背景

今回の研究の目標のひとつとして、「メタバースに興味のある女性コミュニティのローンチ」というものがありました。これは私自身も含めて、非クリエイター・非エンジニアにとっては、まだまだメタバースが遠い存在であること、そしてメタバースというワードに関心はあるものの、そのハードルの高さがネックとなって、なかなかメタバースに関して知る機会がないという状況を、何とか打開出来ないかと考えたことがきっかけです。

VRデバイスがまだ高スペックのPC並みの価格であることから、「Quest(VRデバイス)を持っていなければ、体験出来ないんでしょ?」という声も多く聞きますが、例えば「あつまれ どうぶつの森」も広い意味でのメタバース体験であることを考えると、実はかなりの女性がすでにメタバースを体験しているはずなのです。
ただし、現在はメタバースという「舞台装置」が、大企業やITベンチャー、そしてそこに隣接する人たちのみで、何となく「新ビジネスの実験場」のようになってしまっているため、メタバースという言葉自体がただの一過性の流行語のように扱われてしまっています。
今後メタバースが日常的な体験になっていくためには、女性がその経済圏に参入していくことが、少なくとも日本においては一つのターニングポイントになるのではないかと考えています。

ビギナー女性のためのメタバースコミュニティ

ということで、この度ようやく「ビギナー女性のためのメタバースコミュニティ」を立ち上げることにしました。名称は「Women’sMetaverse Network (ウイメンズ・メタバース・ネットワーク)」です。
このコミュニティは、メタバース空間に興味のあるビギナー女性のためのコミュニティです。扱うのはメタバースのビギナーの方向けの話題がメインであり、技術的・専門的分野は極力取り扱わず、初めてメタバースに触れる方が安心して情報交換が出来る場所を目指しています。
当面はビギナー女性のみのクローズドなネットワークとして活動していきます。いまのところ、コーチングやキャリアカウンセリングなどの対人支援を行っている方や、企業のコーポレート職の方、教育関係の方などの関心が高いですが、今後メタバースで在宅勤務の仕事をしたいとお考えの育児中のママさんなどにもぜひご参加いただければと思っています。

メタバース界隈の情報交換を中心としなながら、spatialやcluster、Engageなどを体験するイベントなども企画していく予定です。

私自身は技術者ではありませんので、テクニカルなサポートなどは出来ませんが、メタバース上での女性のキャリアを一緒に考えたいと思う皆さんと交流出来ることを楽しみにしています。

Women’sMetaverse Network (ウイメンズ・メタバース・ネットワーク)
Facebookグループの非公開コミュニティです。
参加を希望される方は、グループルールをご確認の上、参加申請をお願い致します。なお、コミュニティの特性上、ご参加は女性の方のみとさせて頂いています。
https://www.facebook.com/groups/2087984538046156

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?