見出し画像

「自分にあるもの発掘ワークショップ」開催✨挑戦することで実感した3つのこと

わたしの中で、これはがんばったぞ!ということ
1年を振り返って、がんばったことベスト3に絶対入ること

それは、知り合ったばかりの方(でもとってもステキで気になる!と言う方)にお声がけして、大きなイベント(自分比)をやり遂げたこと。

貴重な経験だったので、気づきを記録しようと思います。

「自分にあるもの発掘ワークショップ」開催


新しい働き方LABの研究の一環で、イベントを開催しました。
タイトルはずばり!「自分にあるもの発掘ワークショップ」


✓自分には何が出来るだろう?
✓どんなことが得意なんだろう?
✓何をするとワクワクするだろう?

 
誰しも、一度は考えたことがあるかもしれません。
 
プラスもマイナスも含めて、自分にあるものを知ることで、自信アップにつながります。そして、自信を持つことで、行動を起こす時のモチベーションも上がります。

「仕事」という面で見ると、自分に合った働き方が分かることにつながり、自分自身のもっているものを活かした仕事が見つけやすくなるかもしれません。
 
そうは言っても「何からすればいいかわからない」という方へ向けて、今回のワークショップを開催しました!

 
新しい働き方LABで出会ったパーソナルコーチのきのこさんとともに、チャレンジした今回のイベント。

研究員になったのだから、何かやってみよう!!と思い、ドキドキしながら、コーチングという共通点のあるきのこさんにお声がけして進めてきました。

イベント開催での気づき

今回イベントを開催してみて、3つのことを感じました。

1.やりたいと思ったら言葉にすることが大切
2.失敗=経験値UPという視点
3.何かを一生懸命やることで、自分を深く知ることができる

1.やりたいと思ったら言葉にすることが大切


やりたいと思ったとき、あれこれ考えてしまうと、私の場合行動がストップしてしまいます。やりたい!と本気で思ったときは、まず言葉にして宣言してみることが大切だと感じました。

今回、何をやるか全く決まってない状態でしたが、何かやりたい!という気持ちだけで、きのこさんにお声がけしました。

そこからスタートし、コミュニティマネージャーのアヤさんにお話して、具体的にどんどん話が進んでいきました。

「やってみる」という事で、やりたいことが実現するんだ!と実感しました。

2.失敗=経験値UPという視点

それでも、何かやる時にはふと「失敗したらどうしよう?」とよぎる時があります。

しかし、成功への一番の近道は失敗を高速で繰り返すことと、以前どこかで読みました。

ホントそう!!

何ごとも実験です。

失敗したということは、「Aという場合はBということになった」という結果を体験できて、自分にストックが増えるということです。

経験値UP!!レベルUP!!

だから、何かを「やりたい」と思ったときは大チャンスなんです。

やりたいと思えることがあるなら、やってみるべし。

今回のイベント開催して、「大人数のイベントなんて怖くてできないと思ってたけど、誰かと協力したり、できる!と思ってやれば自分でもできる」と分かりました。そして、それが自信につながりました。


3.何かを一生懸命やることで、自分を深く知ることができる

そして、何かに対して一生懸命やることで、そこから自分を知ることができると感じました。

今回、大人数でしたが、ブレイクアウトルームで少人数になって話す場では、ひとりひとりのお話を聞くことがとても楽しくて、もっと聞きたいとすごく思いました。

また、始まる前は「緊張する~」と思っていたけれど、始まったら緊張しながらも、その時間がとても好きで、終わってみたら、達成感がとても大きくて、こういうのまたやりたい!と思いました。

あらためて、人の話を聞くことって面白い!と感じる自分を再発見しました。また、小心者のわりには、意外と何かはじまると、緊張も楽しめる自分もいました。

そんな気づきも、一生懸命にやり遂げたことから、より身体に染み込む形で実感したのだと思いました。

とりあえずやってみよう

わたしは、いつの頃からか、「とりあえずやってみよう!」と何かをはじめることが出来るようになってきました。

それは、時に失敗することもあるのですが、そもそも失敗の定義も「失敗=成長するために絶対に必要なもの」と捉えるようになったからです。
今回のイベント開催して、より強く思いました。

また、色々チャレンジすると、その時々でご縁が生まれます。それがとてもありがたくて、人の温かさをたくさん感じました。

今年ももう残すところあとわずかですが、来年もやってみよう!と思えることに出会ったら、えい!!っと飛び込んでみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


*************************************************
お試しコーチング1時間1000円

✓コーチング聞いたことあるけどどんなものか体験してみたい
✓話すことで頭の整理がしたい
✓モヤモヤを吐き出して、次の1歩を進めたい
✓来年こそ夢に近づく行動を起こしたい

コーチングのご説明+お試しミニセッション(約40分ほど)

お気軽にお申込みいただけましたら嬉しいです😊

*************************************************

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?