見出し画像

思いっきり遊ぶとどんな感情になるのか?体験した話

こんにちは。

今日は、子育てサークルの集まりでしたが、
今日の集まりはいつもとちょっと違います。

年に一度の
「大人も思いっきり遊ぼうワーク」
の日だったんです!!

今まで、このサークルでわたしが過去やってきた遊びのワークは

✓たくさんの素材だけ用意してあって、そこから自由にオリジナルの街を作る遊び
✓エアー縄跳び、エアー大縄跳び、目をつぶって30歩歩いてみてどうなるか?目をつぶって壁の端から端まで感覚で行ってみようetc…などの身体の感覚を使った遊び


そして、今日やったのは

✓シーツを4枚合わせた大きな白い布に、4人チームで好きなように絵の具で絵を描く

というワーク

筆はありません。

手と足でベタベタになりながら、思いっきり描くのです。

聞いた瞬間、

おぉ~そうきたか!!

と思うと同時に、

ものすごくワクワクしてきました。

大きな白いキャンパス

何をやってもOK!!

自由に表現

最初にいろんな色を作っていきました。

赤、オレンジ、黄緑、緑、青、水色

様々な色のグラデーション

そして、手に絵の具をべちゃっととり

パーーーーーっと白いキャンパスに飛ばすと、

雨のようにパパパパッと絵の具が広がりました。

「白を見えなくしよう!」
「黄緑きれいだね。」
「テーマは色んな気持ちにしようか」

そんなやり取りをしながら、

夢中で1時間とちょっと。

自分たちの中では

「宇宙のような色んな気持ち」

というタイトルで絵が出来上がりました。

画像1

子供を産んだ後に、
子供と一緒に遊ぶわけじゃなく、

大人だけで真剣に遊んでみる

なかなかないです。

でも、今までやったどのワークも

想像力を刺激され
ワクワクして、
自分の感覚を感じる


とても楽しいものでした。

そして、

制限なく遊ぶ面白さ

そこから感じる高揚感ややりたいという気持ち

子ども達もこういう経験ができると

どんどん、自分からいろんなものを生み出して行くんだろうな~

と感じました。

アートっていいな~!!

自分がまるで芸術家になったかのように、思いっきり楽しむ!!

とてもいい経験をさせてもらえました。

画像2

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?