見出し画像

楽しいことを続けるとどうなるか?

「楽しいと思ったことをとことん続けるとどうなる??」

わたしは、一昨年からこの実験を続けています。

それは、何度もこのnoteで書いていますが、
コーチング✨

わたしは、
コーチングが得意!!
とは決して言えず、

ただひたすら

セッション回数を重ねる
セッション後にひとり反省会
どんな質問があるんだろう?
どういう切り口があるんだろう??
と本や動画を見て勉強…

それを、モクモクと続けています

でも、

これが、すっごくすっごく
ものすご~~~く
楽しいんです。

楽しい=面白い
面白いから
コーチングが続いています。

わたしが考えるコーチングの面白さは
こんなことがあります。

◆言葉ひとつでかわる思考
◆思考がかわると行動がかわる
◆コミュニケーションが生む幸せ感

ひとつひとつ説明していきます。


◆言葉ひとつでかわる思考

コーチングはコーチからの質問にクライアントが答えます。
その効果はさまざまですが、

✓言葉でマイナスからプラスの見方に変化できる
✓言葉で今まで考えてなかった視点が見える
✓言葉で将来のビジョンが明確になる
✓言葉でいまの問題がなんなのかが客観視できる
✓言葉でこれからやるべきことが見えてくる
  etc…

コーチの質問する言葉を受けて、
クライアントさんが発する言葉があります。

今の課題や問題が何なのか、
どんなふうになりたいのか
どんな気持ちなのか
どうしていけばいいのか

が自然と分かってきます。

コーチング前はモヤモヤざわざわ
なんならストレスMaxだったことが

コーチングを受けた後は
すっきり晴れやか、
なんだ、そこまで大きな問題じゃなかったかも

そんなふうに思考が変わってくることもあります。

セッション後に
「そんな考え方があるんだと気づきました!」
「新たな視点でした」

そんなふうにクライアントさんがおっしゃってくださると
小さくガッツポーズしたくなります。


◆思考がかわると行動がかわる

そして思考が変わると行動できます。

例えば、

自分に自信がない、自分なんて何にも得意なことがない

と思ってた人が

経験を追っていくと、これとこれが出来る。
こんな挫折もあったけど、そこからこんなことも学んだ。
わたしは何もないと思ってたけど、出来ることがこんなにあるんだ


そう思えたら、自信がついて、やりたいことに一歩踏み出す勇気になります

同じ人、同じことでも、どう捉えるか次第で、行動ががらりとかわることがある。わたし自身がコーチングを受けてる身として実感しています。

◆コミュニケーションが生む幸せ感

そして、
コーチとしてコーチングをする中で


「ももさんに話してスッキリしました」
「自分のことを認められる気がしました」
「前向きになれました」
「ももさんには何でも話せるからどんどん自分が見えてきました」
「昨夜のコーチングで今日は気分よく出社できました」

ありがたいことに、そんな、言葉をいただくことがありました。

すると、

わたしでも、誰かにそんなふうに思っていただけることがあるんだと、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになります。

人とのコミュニケーションで感じる幸せ感。

これがなんと言ってもコーチとしてコーチングをする醍醐味だと思います。

◆まとめ

こんな面白さのあるコーチングだからこそ
わたしは楽しく続けています。

3男が1歳の時にコーチングを学びはじめ
今3歳です。
保育園や幼稚園に行ってるわけじゃなく
昼間もずっと一緒の環境

わたしのメイン時間は育児と家事です。

それでも、
早朝や夜やお昼寝の隙間時間を上手く使って
やりたい!!パワーが生まれるのは

コーチングが楽しいからです。

そして、今まで出会ってくださったクライアントさんのおかげ
一緒に学んでいるコーチ仲間やコーチングスクールのおかげ
わたしにコーチングしてくださるコーチのおかげ

楽しさと周りの人に恵まれて続けられているコーチング

これからも、学びつづけ

何が一番クライアントさんの幸せにつながるのか

を第一に考えられるコーチになりたいです。

今後どうなっていくのか実験はまだまだ続きます。

1年後、3年後、5年後、10年後…

おぉ~!自分でも全く想像がつきません!

自分でも変化を楽しみつつ続けていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


☆コーチング無料体験募集中です☆

コーチング1回無料で行ってます。

✓思考の整理がしたい
✓夢に向かって行動したい
✓モヤモヤを吐き出してすっきりしたい
✓子育ての話を聞いて欲しい

テーマは何でもOKです。
ぜひ、一度無料セッション体験してみませんか?

時間帯はピンポイントですが
・毎日5時~6時半の間、21時半~23時で
コーチングのご説明5分+自己紹介+コーチング
で1時間の予定です。
(1時間以内でお時間調整できます)




この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?