見出し画像

念願のMamaCafe初開催!!

Voicy大好きなわたしが
大好きなワーママかおさんとのコラボ放送で知った石田勝紀先生

それから、1年以上石田先生の話を聴いたり、書籍を読んだり、オンラインサロンに入ったりと、楽しみながら子育てエッセンスを学んでいます。

わたしにとって、コーチングを学んだことと同じくらい、石田先生との出会いは子育てにいい影響を及ぼしてくれました。

1番はいい意味で
子育てに対する肩の力が抜けたこと。

以前のわたしは

この子このままで大丈夫なの!?
何でこんなに手がかかるの?!

と毎日ではないですが、ふとした瞬間に思って、必要以上に息子のことを心配してた気がします。

でも、コーチングを学び
石田先生の発信を見聞きしているうちに

子どもの良さをのばすこと
苦手なところはま~いいか
何かあっても大人になっても続くわけじゃないし
続いたとしても何とかなるでしょ!

と、わりと楽観的に捉えられるようになったかな~と思います。

石田先生を知ることでできて
本当に良かった!!

そして、あまりにはまりすぎて、
Mamacafe認定ファシリテーターの資格をとりました。

Mamacafe認定ファシリテーターはMamacafeが開けます。
石田先生をゲストでお呼びして、
質問コーナーを設けることができます。(これ嬉しい!)

資格をとったのは、今年の春でしたが、もう今年も終わる~!

一度くらいは、MamaCafeを開きたいと思っていましたが、
はじめてのことに勇気が出ず
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…と時間ばかりが経っていました。

でも、やっぱりやりたい!
MamaCafe開きたい!
と思い、決行したのが今日です。

事前に、石田先生にアポをとり、
ゲスト出演をしていただけることになりました。

石田先生に直接質問できる!
ということもあり、
募集人数の5名がすぐに決まりました。

そして、本日無事にゆったりと少人数のMamacafeを開催することができました。

テーマは
「失敗をプラスに転換できる子になるための3ステップ」


1ステップのあとの親の変化


子どもだけじゃなく、大人にも
失敗をプラスに転換する考え方って大切だよな
わたしも失敗をプラスに転換したいぞ~!と思い選びました。

今回のMamacafe

それぞれの顔が認識できるちょうどいい人数
和やかな雰囲気で
皆さんがたくさんお話してくださいました。

石田先生にもそれぞれ皆さん質問されていました。

自分の質問だけじゃなく、
人の質問を聴くことで学べる事の多さよ!

他の方の子育ての悩み、エピソードもこんなに参考になるんだ!と
自分で開催して、今まで以上にあらためて感じることが出来ました。

このような場をもてて、
やっぱり勇気を出して開催してよかったです。

1か0の差は大きいですよね。
失敗しても失敗じゃない
チャレンジしたことの価値無限大!

そして、ママさん同士、たくさんお話してくださったのが本当によかったです!
みなさん、終わりの時に笑顔だったのがほっとしました。

来年も定期的にMamacafeを開けたらいいなぁ~と思うと同時に、参加も積極的にしたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Mama Cafe開催リクエストも受け付けてます!
お気軽にお声がけくださいね(*^ω^*)

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?