マガジンのカバー画像

雑文集 #2

192
雑多な文章の集積の二個目です。
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

雑文 #136

雑文 #136

「信じられない」という気持ちはあまりなかった。チケットが当選した幸運もさほどかみしめることなく、私はその日早めに新宿へと向かった。

秋田で観ることのできない映画を観た。『トレインスポッティング2』ー前作『トレインスポッティング』の20年ぶりの続編だ。
私は『トレインスポッティング』が好きで三度ほど観ている。気に入った映画は何度か観直すのだ。中年になったろくでもない彼らは、やはり同じくろくでもなく

もっとみる
雑文 #135

雑文 #135

風がものすごく強い。春の嵐だ。

今年は桜を見られないことだろう。秋田ではもうじき開花だが、私はその頃東京へ行くし東京ではもちろん散っている。
桜を見られないのは日本人としてすごく損をしてる気がする。

2日間イベントで接客をしていたらやっぱり疲れた。
やっぱり接客には向いていない。
物を売るためにセールストークをするのが精神的負担になるのだ。
話してる最中はいいのだが、後からドッとくるのだ。

もっとみる
雑文 #134

雑文 #134

10年一時代なのか、最近私の中での一時代が終わり、新しい一時代が始まろうとしているような気がしている。

何かがあったわけではない。
むしろ、3年くらい前に何かはあったので、そこからだいぶ経ってようやくか、といった感じである。

私の苦しみから立ち上がったクロニクル。2007年あたりから、この一年あたりまで。

アメリカのあほな大統領がシリアに次いで北朝鮮も攻撃するかもしれない。
そんなふうに報道

もっとみる
雑文 #133

雑文 #133

今月末、村上春樹氏と翻訳家の柴田元幸氏のトークイベントが東京の紀伊国屋サザンシアターである。

紀伊国屋サザンシアターは調べたら300人ほどしか入らないホールで、トークイベントが行われるのは全国で東京のそこだけ。で、村上春樹氏はなかなか日本の読者の前に顔を出さない。

だから…
無理だと思っていたよ。
無理だと思いながら、東京の妹の名前で二名、私の名前で一名、申し込んでおいたよ。

そしたら…

もっとみる
雑文 #132

雑文 #132

このイライラはどうしたらいいんだろう。

世の中はどんどん悪くなっていくような気がする。

小さな庶民の私はどうなっていくのだろう。

テレビから溢れる桜の便りを見ながら暗澹とした気持ちになっている。
こちらはまだ梅も咲かない。
日陰に残雪を見つけることもある。

平和より自己愛が大事な人は国のトップに立つべきではないな。

何していてもイラついてしまう。好きなことをしていてもイラついている自分が

もっとみる
雑文 #131

雑文 #131

4月になった。

「何かを始めるのには 何かを捨てなきゃな」

フジファブリックのアルバムの中で私がいちばん好きな『クロニクル』の中に入っている「エイプリル」という曲の一節である。

すごいよ志村正彦。ほんとそうだよね。

でも私は何を捨てればいいのだろう。ほとんど捨てるものなどない気がするのだが。
(あ、部屋の整理はしなきゃだな)

とりあえず「費やしている時間」であろう。くだらないこと(くだら

もっとみる