見出し画像

大同電鍋公式レシピ【鶏肉とパプリカのオイル蒸し】のアレンジレシピ

こんにちは。

大同日本(株)が運営する、大同電鍋公式のYoutubeチャンネルは、毎月1日と16日に新しいレシピ動画がアップしています。
8月の1本目の動画は「鶏肉とパプリカのオイル蒸し」。

毎日毎日本当に暑くて、晩御飯のレシピを考える気すら起こらないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。えぇ分かります。あまりの暑さに思考が停止します。とはいえ、考えないわけにもいかないし、せめてキッチンになるべく立たなくてもいいようなレシピがあればシアワセ。
そんなときに、このメニューはいかがでしょう。材料切って混ぜて、内鍋に入れちゃえばなんとかなっちゃう。そんなレシピです。

「色が多いとちゃんとやったように見えるシステム」を導入。

焼いただけのお肉を皿にのせただけだと、本当にただ焼いただけのお肉プレートのできあがりですが、そこにカラフルな野菜がちょっと加わったりするだけで、手間をかけた風に見えますでしょ。
でも、この暑い中、この添え物だけでも面倒になってしまいがちなんですよね。
というわけで、鮮やかカラーの野菜を大きく切って一緒に煮てしまえば、見た目もいいひと皿のできあがりというわけです。

夏野菜は色々ありますが、カラフル感を出すにはトマトやかぼちゃ、ナス、きゅうりなどかな。私のイチオシなのはパプリカです。生でも煮ても焼いても揚げても美味しい。夏場は肉厚で大きなものが1個100円くらいで買えたりします。冷凍しておけばいつでも使えるし、なかなか使い勝手のいいお野菜です。
今回このパプリカと鶏肉を使ったレシピが公開されましたが、ぜひ作ってほしいです。お肉とパプリカを切って内鍋に入れてスイッチ押すだけ。
まぶしたオリーブオイルと鶏肉から出たダシがとても美味。食べる直前にレモンをぎゅーーーっと絞って、お好きならバルサミコ酢もかけちゃうとこれがまた美味しい。白ワインにも合いそう。
そうめんの相方に悩んだらコレ!

↓作り方はこちらからどうぞ。

今回の動画のアレンジレシピ

ここからは番外編、これ、パスタにとても合います。出来立てが一番お肉がジューシーで柔らかいのですが、作り置きしておけば、少し楽ができますよ。温めなおして茹でたパスタをからめて、レモンと粉チーズをたっぷりかけて。パスタを絡める時にバターをひとかけら入れるとコクが増します。

なるべく暑さを避けたい、調理時間を短縮させて他の時間にあてたい、電鍋の良いところはそういうお悩みがちょこっと解消できる家電です。
次回の公式レシピ動画はなんとなくイタリアン風な、トマトとかぼちゃで炊き込みご飯です。こちらも彩りが綺麗です。8/16にUPされますのでちょっと気になったらYouTubeチャンネル登録してみてくださいね。

暑さをのりきりましょう....................!!!

Mimi(電鍋料理研究家)
桃鍋企画 https://www.facebook.com/momonabekikaku/
大同電鍋愛好会in日本 https://www.facebook.com/groups/550257328436570/


今回使用している大同電鍋は、Lサイズ外鍋ステンレス白色です。

パスタに使用しているプレート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?