ももまるゆ

30代で保育士に転職。新人保育士頑張ってます。通信制大学に通って児童の勉強もしていると…

ももまるゆ

30代で保育士に転職。新人保育士頑張ってます。通信制大学に通って児童の勉強もしているところ。自分の保育を振り返ったり保育や子どもについて考えたりの自分用( ..)φメモメモ。 絵を描いたりお話つくったりも好きです。記事内のイラスト・文章の無断転載は禁止です。

最近の記事

いつの間にか7月

気付けばあっという間に7月になっている。。 4月から、自分の保育の振り返りを色々残していきたかったんだけど、あまりにも疲れすぎて時間がないまま気付けば7月て(汗 4月はまさかの園長と2人でクラスに入って回してた。。 まじでできないことだらけだし、でも園長は色んなこと私にやらせてくれていたので、大変だったけどやりがいはあった・・ 産休明けの先生が戻ってきて、今はその先生と保育に入ってるんだけど、なんかめちゃ仕事できる先生だからか、「基本は全部私がやります!」って感じで、時間

    • 担任発表!!!

      ついについに!新年度の担任が発表になりました。 私は今までフリーがほとんどだったので、ひとつのクラスに入って一年間過ごすのは未経験。 新年度もフリーかな~と思ってたんだけど・・・ なんと!1歳児クラスの担任になりました・・・!!!!! 私は反応がめちゃくちゃ遅く、咀嚼にめちゃめちゃ時間がかかるタイプなので、発表された時は「1歳児の担任になるのか~」ってくらいだったんだけど、じわじわ・・・じわじわ嬉しくなってきて・・・ めちゃめちゃうれし~~~~~~~!!!!! まだまだ

      • 今さらだけど今年の目標

        もう3月も後半だけど、仕事と大学の勉強以外で、やりたいことを。 ①エプロンシアターを1つ作る ②絵本、児童文学系の公募に応募する とりあえずこの2つは年内にやりたい! 作りかけ、書きかけのネームもあるし・・・ 上にぺたりした公募、出せるように頑張ろう。

        • 保育日記22~24日目

          人見知りされるのはつらいよ の巻 ここ数日苦戦している相手・・・それはがるちゃん(もちろん仮名)。 がるちゃんは結構人見知りするタイプで、担任には懐いてるけど担任以外がちょっと苦手なかんじの子。 まあ人見知り自体はめずらしいことじゃないし、入りたての頃は信頼関係もできてないから、仲良くなるのに時間が必要な子も居る、っていうのはわかってる。 時間をかけて信頼関係を築いていって、気付いたらみんなと打ち解けられてた!というのが理想なんだけど・・・ がるちゃん、アレルギーがあって

        いつの間にか7月

          保育日記19日目&20日目

          すごーく今さらだけど今が何日目なのか辿ってみたら20日目だった。 振り返るのに便利なので、これからは〇日目の記録か書いていこうと思う。 記録っていうか、ただの日記です。 今の園で保育に入って19日目と20日目。 ・相変わらず「私ってここまで使えなかったんだ・・・」と凹むほどのポンコツっぷりなんだけど、その割にあまり気分が沈まないのはなんでか考えてみた。 たぶんだけど、「肉体的な疲労感がめっちゃある!」ってことかな?と予想。 全然流れがつかめてないし、自分の力不足をいたるとこ

          保育日記19日目&20日目

          自信のあるレポートほど落ちる

          たまには通信制大学の話でも。 現在とある通信制大学に通っています。児童学科。 幼稚園教諭の免許を取りたいので、実習に行くための必須科目のレポートをなるはやで出さねばならぬ。 それが終わったら卒業に必要な科目の残りもある・・・。 この教職に必要な科目っていうのが、まじでレポート書きづらい。 どう書きにくいかと言うと、本を読んだ、参考文献見ただけじゃ全然書けない。頭の中にしっかり内容が入ってて、きちんと理解してないとまじで書けないような設題しかない。ちらっと本読んで、うす~い

          自信のあるレポートほど落ちる

          微々たる一歩。。

          この前の出勤日に日記書こうと思ったけど書けず。 やっぱりその日のことはその日に書かないとな~ 保育ってその時感じたすごく些細なことを大事にする必要があると思っていて、そういうのを思い返すには記憶が新鮮なうちに書き留めるのが良いと思う。 まあでも書かないよりはということで・・・ この前怒られて以来の出勤だったので、ちょい憂鬱だったんだけど、 また同じクラスに怒られた先生と入って、同じように任せられる場面があった。 担任がひとりひとり呼んで個別の活動をする間、残りの子たちを私

          微々たる一歩。。

          保育書を読むぞ

          保育関連の書籍を数冊またポチってみた。 今働いている園が3園め。 これまでも経験値不足はもちろん悩んでたんだけど、今まで保育書読んで家でも勉強するぞ!とはならなかったんだよな~ 通信制大学でずっと児童の勉強はしてるんだけど、大学の授業でやるような子どもの発達についての知識とか、五領域についてとか、そういうのと保育現場での実践ですぐ使える知識ってちょっと違うんだよね。 もちろん大学での勉強を基に現場で子どもたちに保育はしていくんだけど、大学の授業だけじゃ連絡帳とか保護者対応と

          保育書を読むぞ

          こどもの遊び・・・

          職場で担任に怒られたの巻。いや怒られたというか指導? 今日は1歳児のクラスに入った。担任がおままごとのおもちゃ出してて、みんな思い思いの遊び(料理作ったり、ぬいぐるみを赤ちゃんに見たててお世話したり)をしてたんだけど、ちょうど子どもが先生を介さない子ども同士だけの会話をしていて、私はそれを(可愛いな~1歳児だけど月齢が上の子たちはもう子どもたちだけでお話ができるんだね・・・何話してるのかな~)ってちょっと会話の内容を聞いたりしてて、特にどの子の遊びにも加わってなかったんだけど

          こどもの遊び・・・

          経験値が足りない

          『日本が誇る!ていねいな保育:0・1・2歳児クラスの現場から』を読んだ。 転職して保育士になり、育児しながらパート保育士をやってます。 今までは0~5歳児の園で勤務していたけど、少し前に0~2歳児の小規模園に転職した。 今働いてる小規模園の良いところは、クラスの垣根が低くて入ってないクラスの子の様子もわかるところ。 子どもの数が少ないので名前とか覚えたりはしやすいんだけど、子どもが少なきゃ職員も少ないので今までやってない業務もやらなきゃいけなくなった。 今までの園は責任が伴

          経験値が足りない