見出し画像

こどもの遊び・・・

職場で担任に怒られたの巻。いや怒られたというか指導?
今日は1歳児のクラスに入った。担任がおままごとのおもちゃ出してて、みんな思い思いの遊び(料理作ったり、ぬいぐるみを赤ちゃんに見たててお世話したり)をしてたんだけど、ちょうど子どもが先生を介さない子ども同士だけの会話をしていて、私はそれを(可愛いな~1歳児だけど月齢が上の子たちはもう子どもたちだけでお話ができるんだね・・・何話してるのかな~)ってちょっと会話の内容を聞いたりしてて、特にどの子の遊びにも加わってなかったんだけど、それがいけなかったのかな~
何していいかわからなくてぼーっとしてるように見えたとか??

指導の内容としては、
・子どもだけで遊びを発展させるのは難しいから、先生が主導して遊びを提供していかないと、子どもが寄って来ない
・子どもが興味を持つような遊びを先生側から用意していかないといけない

というような内容で・・・
おままごと用のテーブルに料理並べてパーティやるよー!とか料理作るよー!とかやってね、みたいなことを言われたんだけど・・・

・・・難しっ!

「主体的な遊び」っていうのが保育にはすごーく大事なんだけど、それと同時に自由と放置は違うんだよね。
子どもが主導で、子どもが自分で興味を持って取り組んでいる活動を発展させるとか、やりたいな!やってみたいな!って気持ちを引き出すような環境を用意しないといけないわけで・・・
新米保育士、基本担任の補助ばっかりやってたもんでいきなり主導!子どもが興味を持つような環境を即実践!!!!!っていうの、難しい~~~~~!!!!

とは言え言い訳ばっかりしててもしゃーないし、子どもが担任の方にばっかり言っちゃうのは問題でもあるし、私の力不足には違いないので・・・えーーん
考えながら、環境の用意とかについて、勉強していかねばな~~~~

ちょっと慣れてきたかなって思ってたところで怒られたのでぴえんな一日だった~~~(ぴえんはもう古いかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?