見出し画像

微々たる一歩。。

この前の出勤日に日記書こうと思ったけど書けず。
やっぱりその日のことはその日に書かないとな~
保育ってその時感じたすごく些細なことを大事にする必要があると思っていて、そういうのを思い返すには記憶が新鮮なうちに書き留めるのが良いと思う。

まあでも書かないよりはということで・・・

この前怒られて以来の出勤だったので、ちょい憂鬱だったんだけど、
また同じクラスに怒られた先生と入って、同じように任せられる場面があった。
担任がひとりひとり呼んで個別の活動をする間、残りの子たちを私が見ておくという場面なんだけど、まあ活動自体に興味があるし、担任パワーもあるしで、頑張らないと子どもは担任の活動の方を見に行っちゃうんだよね~
前回はそれで私の方がスッカスカになっちゃったのもあって怒られたんだけど(;・∀・)
今回はもう行っちゃう子は行っちゃう子でしょうがないからもうこっちはこっちで盛り上がるわよ~~~なスタンスで超がんばった・・・
何をどう頑張ったとかは覚えてないんだけど、まじで「興味を引く」「楽しませる」みたいなことをその瞬間瞬間でめちゃくちゃ考えて夢中で保育に入ってた・・・
なにをどうしてたかは記憶にない(;・∀・)
もちろんすぐに急激に完璧にできるわけじゃないし、ダメダメだったのが微妙にマシになったかな?って程度ではあるんだけど、
「夢中で、必死で頑張る」っていう実感があったので、こういう風に必死にやるのを積み重ねていけば、いつかは進歩があるんじゃないかと・・・思わなきゃやってらんね~~~~!!
でも微々たる一歩でも一歩は一歩。
まだまだダメだな~って思うところはたくさんだったんだけど、前回よりはましになってたと思う。°(°´ω`°)°。

保育、本当に難しいよ。
子育て経験あるならできるとか、遊んでるだけでしょ?みたいなこと言ってるの見たことあるんだけど、んなわけない。
適当にやるんだったらできるかもしれないけど、適当な保育をしたいわけじゃないので。酷い園もあるにはあるだろうけど・・・幸いまともな園で働けてはいるし。
やっぱり怒られると凹むし、なんなら怒られなくてもダメダメさを感じて毎日凹んでるけど、でもしがみつきたい~もうちょい頑張ってみたい。
自分の保育をみつけられるように。子どもたちのこと、本当に大好きだからね。

考えつつ、がんばってこ~~~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?