見出し画像

自信のあるレポートほど落ちる

たまには通信制大学の話でも。

現在とある通信制大学に通っています。児童学科。
幼稚園教諭の免許を取りたいので、実習に行くための必須科目のレポートをなるはやで出さねばならぬ。
それが終わったら卒業に必要な科目の残りもある・・・。

この教職に必要な科目っていうのが、まじでレポート書きづらい。
どう書きにくいかと言うと、本を読んだ、参考文献見ただけじゃ全然書けない。頭の中にしっかり内容が入ってて、きちんと理解してないとまじで書けないような設題しかない。ちらっと本読んで、うす~い知識で書きました~~じゃそもそも書けない。割と厚めの指定書を読んで~~読んで~~また読んで~~~

他の通信制短大の児童学科卒業して、今の4年制大学に編入したんだけど、通信とはいえ大学のレベル差めっちゃある。
今通ってるとこは、他の通信制大学と比較してもかなり上位のむずさらしい。
まあ授業内容が充実してて、学びたいから入ったわけだし。難しい方がやりがいある!とか思ってた入学当初の自分よ・・・おかげで苦戦しまくってるよ・・・

テキスト科目はレポートが受かったら、さらに試験があって、レポート合格+試験合格でやっと単位取得。
道は険しく長い・・・

3月の頭に〆切があるんで、なんとかあと一本仕上げたいところ。
がんばる~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?