- 運営しているクリエイター
#創作大賞2024
青空に 緑葉浮き出る 5月の朝
昨日の朝、目が冷めて窓を開けると
一昨日の雨から一転、青空が広がりました。
向かいの庭の木、緑の葉っぱがくっきりと青空に映えていました。
やっぱり朝一番、晴れた空を見るのは気持ちがいいものですね。
ひんやりと アスファルトの雨 若夏に
今日の東京はとても冷えました。
最初、長袖のTブラウスに比較的厚手のカーディを着て外に出たのですが、「さむ!」と思って、もう1枚ユニクロの薄いダウンを羽織りました。おかげで見た目雪だるまでした。
季節は夏に入ったばかりなのに…
ただ、週末にかけてまた暑くなるとの予報でした。
この気候変動に対応するため、よく寝てよく動いてほどほどに食べて。
身体に無理をさせないように、体力作りを心がけないとと思い
雨戸開け 水の匂い 夏に入る
朝目覚めて、まずは雨戸を開けます。
昨日、雨戸を開けた瞬間、ふうっと水の匂いがしました。
まだ朝晩が冷える雨模様の天候ですが、蒸しっとする前ぶれなのか、夏に入っているようです。
5月5日は立夏なので、その日からはもう夏の句を詠んだ方が良かったのですが、うっかりして昨日までずっと春の季語で詠んでしました。
なので今日は、少し夏を意識して何気なく漂う「水の匂い」を詠みました。
一旦「夏」の句と決める
帰り路 春雨大雨 小手毬笑う
一昨日の夜、東京は、結構大ぶりな雨でした。
そして、肌寒い。
確か朝の天気では最低気温17度だと聞いていたのに
10度前後のような肌寒さでした。
恐らくここしばらく暑くて薄着にしたせいでもありますが。
本当に着る服に迷うここ最近の天気です。
話はもどり、寒いなあと思いながら帰宅路を歩いていました。
道の途中で、小さな白い花たちに出会いました。
小手毬でした。
少し離れた場所から見ると本当に小さな
足止まる 自然のブーケ 白ツツジ
桜を見上げる時期が終わる頃、見下ろせば色彩豊かなツツジの花が満開になっています。
春のあるあるです。
個人的には赤ツツジが好きですが、日曜日の帰宅時、あるマンションの前で咲いていた満開の白ツツジに思わず見惚れました。
まるで大きなブーケのようで足を止めて写真を撮りました。
昨日の音声配信
早いもので今年ももう5月です。
今年の5月初日は関東は雨で始まりました。
GW後半は金沢に行く予定です。
プツンコロコロ小梅おつ
一昨日の話。
天気もいいので近くの神社にお参りに行きました。
その帰りです。
歩いていると突然上の方から「プツン」という小さな音がしました。
その音と共に少し前方に落ちてきた小さな物体。
その物体はコロコロと転がって目の前に止まりました。
正体は「青梅」(題名で詠んでいるのでネタバレですが)
見上げると梅の木があり、足元には数個青梅が転がっていました。
確か「青梅」「小梅」は夏の季語。
道に転
障子開け 青空春日 ストレッチ
昨日も暑い1日でした。
一昨日、あるテレビの番組で良い睡眠をとる特集をやっていました。
良い睡眠を取るための行動の一つに、「朝起きたらカーテンをまず開けること」とありました。朝起きてすぐ、日の光を浴びることで体内時計がリセットされるそうです。
私の寝室は障子の小窓があり、朝は明かりがさすので特に気にしないかなと思っていましたが、試しに障子を少し開けけてみました。
その後、朝のルーティンで軽くストレ