見出し画像

50代専業主婦の私が自問自答ファッション教室を受ける理由。


自問自答ファッション教室…それは『一年3セットの服で生きる 制服化という最高の方法』というご本の著者・制服化スタイリストのあきやあさみさんが開催されている、「自分にとって最高の制服とは?」を少人数でじっくり深めてゆく、ファッションの講座。

(募集は多分一年に一度かな…?)

私は毎日をほぼ徒歩圏内で過ごす(300m先にスーパーが出来てからはさらに半径が狭まる^^;)、50代の専業主婦。(3年前に母が亡くなるまでは、兼業主婦だった。医療系パートと、ボランティア団体運営をかけもちしてたけど、母の死によりどちらも離脱)

社会との接点がほぼなくなると、徐々に着たきりスズメに…もちろん不潔感など与えぬようには気をつけるけれど。(そこはね!行きつく果てにはセルフネグレクトに行くと思うしそれは若いならともかく…ともあれ気をつける)
が、今おしゃれとかファッションに対する意識は、無に近い。(手持ちの着たきりスズメの服たちは、嫌いじゃないけど「最高の制服」かというと、それはちょっと違う気…)

自問自答ファッション教室に行く理由。

理由①…そんな私でも「自分にとって最高の制服」が見つかれば毎日が今よりもっと愉しくなりそう♪(まず、自分を基準に探す過程が楽しめそう♪=それは残りの人生時間のよい使い方だ!)と思ったから。

理由②…あと裏テーマ?として、20代息子との話のネタになるかも、と思ったから。。ワケあって息子は今フリー◯ー…なのだけど、靴が好きでいわゆる「家賃より高い靴」を3足も!もってらっしゃる。(靴に何度も自分のお金大枚をはたけるなんて…すごい勇気と情熱。それは素敵なことだと思う)
チャーチとかトーガとか?私があきやさんの発信で初めて聞くようなブランド名も、息子は既に知っていて。
なんかそんな服飾界隈のお話から、息子との楽しい会話のキャッチボールが出来れば嬉しいなあ…なんて…実は、そんな目論見もあったりする。。

理由③…けれども90%以上は「あきやあさみさん自身」への興味!!
「動く、話す、あきやさんとリアルでお会いしたい!」ほぼその思いだけで、申し込み「願書」を書いたら当選した!(当選しないと受講出来ないほどの人気!)

あきやさんのご著書(2022年発行)は、あきやさんを知る前から持っていた。2021年、母が遺した沢山の洋服(母はおしゃれが好きだった)を、寄りすぐって持って来たものの、好きなテイストが全く違うからやっぱ断捨離…その助けになれば、と本屋で見つけて買ってきたのだった。いろんな方の「制服化」をサポートされている事例が沢山載っていて「こんな素敵なお仕事をされるなんて、、きっと出来るキャリアウーマンみたいな、しゅっとしたぱきっとした女性なんだろうな…」と思っていた。本の内容に沿って、コンセプトを考えてみたりして、少し服を手放すこともできた。

(まさに私…みたいな相談の切り抜きたち)

それから一年後…ある方のインスタライブを見てて…「なんかこの方とコラボしてるこの方、美人だけど喋りが楽しい雰囲気で面白い〜(^^)…?前に読んだ本と同じようなこと言ってるな…最高の制服?…あれこの人とこの本の人…同姓同名…えっ?!この方があの方?!」みたいな…

心の声を文字化するとすごく失礼だけど^^;、いい意味で、すごく衝撃的で!ギャップ萌え、の最高級というか!!

それから一気にあきやさんのファンになりまして…(〃ω〃)

なにしろあきやさんの発信、noteがすごく面白くて可愛くて!「🦫✌ワーワーワー」とか、記事に沢山登場する、動物の絵文字やら擬音やら賑やかで楽しくて♡
かわいい。。優しい世界…🔽

ルーティンな毎日に、少し彩りが宿る気がした(^^)
ファッションにはうとくても、あきやさんの発信noteが大好きになった。
あきやさんの教室には、申し込み時の募集要項に「あきやさんの好きな発信や記事」を書くのだけど、それを「教室への入学願書」だと思って、好きな記事やそれらへの思いなどを、ファッションに興味がなくなった私がなぜ受けたいのか、自分で確かめるつもりで書いた。

(この記事もじんわりと好き…🔽)

「当選したら嬉しい!…けどこうして書いておけば、自分にも自分の思いを知らしめることが出来るから、外れたとしてもショックから立ち直れるだろう」と。(何しろ当選倍率はTV出演もされた後で跳ね上がってることだろうから…🔽)

そうして、めでたくも、1枠を勝ち取ることが出来たのだった。。(当たった〜🎉ワーワーワー)
若い人を押しのけてしまったようで…申し訳ない気もするけど…せっかく頂いたチャンスだから…今しか書けないこのnoteを書いた。

なので、私(50代の専業主婦)がファッション教室を受ける理由は…①<②<③ (がホントのところ^_^;)
自問自答して自分にとって「最高の制服」を見つける、そのお手伝いをあきやさんに直接してもらえるなんて…やっぱり幸運すぎるから…🎉
ちゃんと、今の気持ちを残しておこう。
自分に知らしめよう(^^)

教室参加は、約2ヶ月後。
楽しみだなあ〜🦫ナニキテイコウ…

#自問自答ファッション
#専業主婦
#50代
#今の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?