見出し画像

つい早送りな人生を送ってしまうわけ

私が月に2~3回は岩盤浴に行きます。大っっっっっっ量の汗をかくことで老廃物は流れ出るし、気持ちもスッキリするし、何より気持ちがいい。

岩盤浴に行くと、汗をかく大切さに気づきます。
みなさんもちゃんと発汗してますか?

よもぎ蒸しがいいとされる理由も根本はそこなのでは?と勝手に思っています。全然違うかもしれませんが。笑

ちなみに私の母はめちゃくそ肌が綺麗です。
本当にめちゃくそ。ほぼ20代。
ですが愛用の化粧水はイソフラボン。美容医療も何もしてないのに、ツヤツヤ!パーン!です。なぜか?おそらく要因はホットヨガです。

母はもう何年もホットヨガを続けており、年々肌が綺麗になっていきます。本当に冗談抜きで。そんなわけで私も少しでも老廃物を溜め込まないようにしようと定期的に岩盤浴に通うわけですが、通う理由はもう一つあります。

図書館並みの岩盤浴

いつも行く岩盤浴エリアには本当にたくさんの本が並んでおり、気づいたら6時間経ってるなんてことは当たりまえ。明日の予定がなければ、言葉の通り無限に時間過ごせてしまうような場所です。

その6時間のうち半分を読書に費やすのがいつもの過ごし方。

そして、”折角だから”と普段なら選ばない本を手に取ることもマイルール。その結果、新たなインスピレーションを得られることが多く、とても有意義な時間になっています。

得意の人生早送り

今回手に取ったのがこちらの本。


せっかちは私の基本設計。
いつか起きることは前もって、早く知りたいのが私の性格。末っ子として生まれた私は、常に2個上姉・4年個上の兄の姿を見ては人生の教訓を盗み、学んでいました。

今回の本は、1万人の失敗談・人生教訓を学べるというのですから、末っ子の血が騒ぎ、読まずにはいられません。

『20代は◯◯期、30代は育成期、40代が収穫期』

冒頭から気になる言葉が並んでいました。

20代は種まき期
30代は育成期
40代が収穫期

なるほど。確かに。

私は現在、社会人の4年目の代ですが、少しずつ人生が分かれてきている実感があります。頑張ってる人。頑張ってない人の差は如実に開く。
自分の実力が社会においてどれくらい通用するのかなどがうっすら浮き彫りになってくるこのタイミング。

私は大学附属だったので
同級生の9割はそのまま同じ大学に。
本来であれば、中学・高校と道は分かれていきますが
私の環境だと最近になってようやく
それぞれの道を歩み始め
個性が出てきました。


何回目かの人生の岐路

そして自分が本当に求めていることも
少しずつ考えられるようになってきました。

こと私においては欲張りな人間なので、人より楽しく充実した生活を送りたいし、金銭的にも精神的にも自由になりたい。

そんな理想を掲げる一方で、シビアな現実にも直面しており、

「うまくいかないなあ」「才能ないなあ」「やる意味あるっけ?」という思いに溺れそうになっていたところで、どこからともなく浮き輪が飛んできました。

すべては種まき期間。

20代でいきなり全てを成功させようとしない。
少しのあいだ、土の中で栄養を蓄える期間がいま。
この時間があるからいつか大きな花が咲くはず。

どの芽が出るかわからないから、たくさん種を蒔いておく。

いまは好奇心とガシッと手を繋いで、向こう5年はいろんなことに挑戦しようと決意した今回の岩盤浴でした。

それではまた明日 :)
noteはログインしなくても "いいね" を押せるので、ぜひポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

p.s.

冒頭にも書いた通り、いかに効率良くするかみたいなことをばっかり考えていたので、学生時代らテスト直前になると、先生に直談判。
教科書を持っていって、「これは?」「この部分は大事?」と先生の反応を見ては、山を張って勉強していたことを思い出しました。ショートカットサイコウ。

最後までお読みいただきありがとうございました!
妹のHANAです。

ACEANDRAREを創立した姉妹は日々、一体何を考えているのか。インスタでは伝えきれない裏側を発信する場として始めました。

ただの日記ではつまらないので、数年前の自分が知りたかった言葉をテーマに書いています。この文章に触れた人の人生がより豊かで充実したものとなることを願って :)

#華コラム36

↓中途半端な自分に嫌気がさした頃にかいたnote
たった20日前のnoteですが、その日からここまで考えが前向きになったことがすごく嬉しいです☺️ 微成長バンザイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?