見出し画像

食事選択スキルがあれば暴飲暴食しても体重に振り回されない!

2021年がスタートして早いことに4日が経ちましたね。

お正月明けに気になることと言えばあれですよね?
そう、、、『お正月太り』(汗)

今回は例年に比べて会食などの機会は少なかったかもしれませんが、
久しぶりに仕事服に身を包み「ちょっとキツくなったな…」と焦っていませんか?

美味しい料理とお酒を存分に味わったお正月休暇が明けると、毎年体重を戻すために極度の食事制限や過度な運動など、苦しくて辛いダイエットする方が多くいらっしゃいます。

しかし、世の中にはお正月に暴飲暴食した後にダイエットをしなくても体型が変わらない人もいますよね。
私もどちらかというと年末年始は毎年暴飲暴食していますが、お正月明けにダイエットをしていませんし体重が急激に増えるということもありません。

なぜ体重が変動しないのか、その理由は単純です。

【メリハリをつけて食べることを我慢していないから】

画像1

食事には2つの要素があると私は考えています。
1つが『体を作る、整える食事』
もう一つが『楽しみの食事』です。

毎食「体を作る・整える食事」だとストレスになりますし、
逆に毎食「楽しみの食事」だと太るだけでなく病気になるリスクも…

この2つの要素を毎食叶えるのは難しいです。
生きていくためには食べないという選択肢はありません。
だからこそ、「暴飲暴食の日があっても良いよね」と割り切ってしまうのです!

もちろん365日割り切ってる訳ではありませんよ(^_^;)

お正月の暴飲暴食は「楽しみの食事」
3が日が終わったら「体を作る・整える食事」に戻していく。
そしてまたイベントがある時には「楽しみの食事」を存分に楽しむ。
ただそれだけのことです。

注意点としては、
「体を作る・整える食事」は人それぞれ環境が違うため一概にこれが正解!というものはありません。

どういった食べ方が今のあなたにとっての「体を作る・整える食事」なのかは食の専門家である管理栄養士のアドバイスを受けることをおすすめします。

この食べ方のスキルがあるかどうかで、食事制限や運動といった辛いダイエットから解放され、ストレスなく食事を楽しむことができ、人生の充実度が変わってきます。

2021年は昨年以上に、メリハリをつけて食事を楽しみながら理想の体を作るお手伝いをしていきたいと思っています。
近日中にパーソナル食事サポートの募集をアップしますので、
今年こそは食事で体を変えたい!という方はぜひお問い合わせ下さいね!

最後までお読み頂きありがとうございました(^ ^)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?