見出し画像

サウナ初心者が本場のサウナに行く vol.2

◀  サウナ初心者が本場のサウナに行く vol.1はこちら

傘はささなくてもいいけれど寒くて冷たい…という雨が一日中降っていたヘルシンキ。気温は 1 度。
ヘルシンキ中央駅からバスで10分くらいの海沿いにあるLöyly(ロウリュ)は、木組みの隙間からもわもわと湯気が出ている不思議な形の建築物だった。

近付くと、水着姿の人たちが次々に海へ入っていくのが見える。
手がかじかむ寒さの中歩いていたので、これから私もあの状況になることがまだ信じられない。

画像1

続々と海に入っていくおじちゃんたちが見えて、まじかー…となる。
だって気温 1 度。

日本のサウナは交代浴として水風呂に入るらしい。
一方フィンランドでは【サウナ⇔外で休憩】を繰り返すのが一般的。
交代浴ではなく、外気浴とのこと。

あとはテレビでもよく見る、氷の張った湖に穴を開けてダイブ。
一部のモノ好きな人がやるのかなと思っていたけれど、フィンランドのサウナ情報を見る限り、湖畔にあるサウナでは当たり前なことだった。
そしてこのLöylyは海沿いに面しているので、【海にダイブできるサウナ】ということらしい。

受付でロッカーの鍵をもらい、水着に着替えてシャワーを浴びる。
そして夫と合流してサウナルームへ。

薄暗いけれど外の光がうっすら入るサウナルームは、入ってすぐのところに、高さが2m以上もある薪のストーブがある。奥にはL字型に二段分の座るスペース。
熱は上の方にたまるので、初心者の私はとりあえず入り口のすぐ目の前の、下の段に恐る恐る座った。

平日の早い時間ということもあり、ほとんどが観光客であろう。グループやカップルで来ていて、皆楽しそうにおしゃべりをしている。日本人も数組。
日本の温泉などにあるサウナは、あまり人もいないし(女性用だから?)、喋っている人などいない。
テレビがあるところだと、バラエティ番組とかニュースを暑さに耐えながら見て気を紛らわせる…という経験しかなかったので、楽しそうなこのサウナ空間がとても新鮮。

しかし入って3分もすると、暑さで苦しくなってきた。
サウナルームの半分はガラス張りなので、ある程度は外が見えるし人も多いため、閉所恐怖症はない。が、やはり暑さがツライ。
そこで夫のサウナハットを借りたら、少しだけ苦しさが和らいだ。
そしてもう2分ほど頑張った。

一日中寒い街を歩き回り、手足がすごく冷えてるからかサウナの熱はとても暑く感じる。しかしどうしたことか、汗が出ない。体を触っても冷えたままでサラサラだ。

自分の体に??となったので、隣の夫を見た。二度見するくらい驚いた。
めっちゃ汗かいとる!私が苦しい理由はこれか……?

全く汗をかいていない私に不安になった夫が、ちょっとお水でも飲もうかと私を外に連れ出した。
Löylyには屋外で外気浴ができるテラスの他に、室内にもフリーのお水や、お酒や軽食なども取れる、暖炉とテーブルやソファがあるラウンジが用意されている。

暖炉の前に座ってお水を飲んでいたら、隣で小学1年生くらいの女の子とお母さんがジュースとポテトを食べて休憩を楽しんでいた。
こんなに小さい子もサウナに入るのか……私も…負けていられない…
と謎の対抗心を抱きながらお水をグイッと飲み、強い気持ちで再度サウナへ。

水分をたくさんとったからか、少しだけ体があったまったような感じはしてきた。汗はかかないんだけど。
近くに座っていた日本人の男の子2人が、海に入らないんですか?と夫に聞いている。「じゃあ入ろうかな」と言う夫。まじで!?

慌てて更衣室にiPhone取りに行って録った。
こんな体験録っておかないと…
ちなみに皆こんな感じで入るけど、めっちゃ飛び込んでいる人もいた。

夫曰く「寒いじゃない。痛い。」そりゃそうだろうな…
ちなみにバルト海、世界1、2をあらそう【汚い海】なので、入ったらちゃんとシャワー浴びましょう。特にくさいとかはなかった。

私はというと、頑張って外に出て撮影まではしたものの、足は冷たいわ外気が寒すぎるわで「サウナ入りたい!!」となり、一人で先にサウナに戻った。
なんか使い方が違う気はするが、自らサウナに入りたい!って思えたのだから成長といえよう。

次は外に入り口がある、スモークサウナに入った。
さっき海を薦めてくれた二人組の男の子がいたので、少しおしゃべりをしたことで長く入っていられたと思う。
男の子のうちの一人は、サウナーだった。熱波師の資格も持っているらしい。「熱波師」は出国前に観た「のちほどサウナで」の番組で知ったばかりの言葉だ。一般的なの資格だったのか…
男友達同士でフィンランドまで来るってことは、やっぱサウナ目的だったのか。なんかいいね、そういう旅。

ちなみに夫はその後もサウナから出る度に海に入ってた。2回目からは痛くなくなったらしく、普段から日本でも交代浴をしている彼は気に入ったようだ。
私はというと、3回目のスモークサウナでようやく汗を少しかくようになってきた。そして、気温 1 度の外気浴を、1,2分は楽しめるようになった。

やっと慣れてきたかな…というところで2時間が経ってしまったので、初フィンランドサウナの体験はこれで終了。
日本のサウナで感じていたツラさはなかったし、機会があればフィンランドのサウナをまた楽しもう!と話しながらLöylyをあとにした。

この後、フィンランド旅行中にあと4回サウナに行くことになる。
まだまだ続くよ。

TOP写真:サウナグッズのお店で見たサウナハット。

※夫から「自分の動画とか写真は使っていいからね」と何もお願いしていないのに言われたので、掲載しています。全世界に夫の裸を公開するのはいかがなものかと思ったけど、本人がいいって言うしまぁいいか(いいのか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?