見出し画像

阪神電車で仮面ライダーに会った

先日、阪神電車内でふと見上げた中吊り広告が「シン・仮面ライダー」。
タイアップ企画らしい。
キャッチコピーの「変わるモノ、変わらないモノ、そして変えたくないモノ」というのに「ほぉー」「ふぅーん」なんて思いながらもすぐに忘れた。
その帰りの阪神電車、混雑した車内で、わたしの隣に仮面ライダーが座った。
 
本を読んでいて、はっと気づいたら、
隣に座って来たヤツの背中にマント。ん?
お行儀よくなく、姿勢よくない彼がもぞもぞと座ったり立ち上がったりして見えたのが正面というかお腹部分のライダーベルト。
いや、正確にはベルトをしていたんじゃなく、なんか黒い服にイラストが描いてあるやつ、
ベルトとかライダーっぽいあれが描かれていて、それに黒マントがついてる。何あれかわいい。でもかわいくない。お行儀悪い。だらだらモゾモゾ。まさに魂の自由。
 
自由な魂はお母さんに怒られている。
「もう、ちゃんと座りなさいっ」
お母さんのサンダルから覗くフットネイルはスモーキーピンク。
目に鮮やかすぎないスモーキーさがなんかいいなあ、って思ってしもて、
鮮やかすぎないネイルのお母さんがライダーをきつく大声じゃなく怒ってるのも、なんかいいなあって。
 
しかし何怒られてるんだちっこいライダー。しっかりしろそんなんじゃ悪と戦えへんで。と、なんだか勝手に応援したが、ライダーはずっとふらふらモゾモゾして、わたしが降りようと席を立ったら2席占領した。
 
ヒーローってなんやろ。ヒーローっているんかな。とりあえず阪神タイガーズは勝っている。



昨夜更新できひんかったなーと思い、しょうもないことを書いてしまった。
最近は日付かわる前後にnote更新、朝、ちょい書き直したり書き足したりしてTwitterへ、ですが、気まぐれなので、どうなるかはわかりません(笑)

シン・仮面ライダーてか特撮はそんなに詳しくない。ブラックサンは観た。

明日は芝居小屋へまたまたご招待いただきました。


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕本屋さん来てね)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。

大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

(普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、各種文章やキャッチコピーなど)

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

演劇鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)などの鑑賞と、学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)経験などを経て、
某劇団の音楽監督、亡き関西の喜劇作家、大阪を愛するエッセイストなどに師事したり。
からの大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

舞台と本と、やはり劇場と人間と、あ、酒も愛し、人間をひたすら書いてきて、書いています。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

あ、5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様では2種類の連載中。

酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在17話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係では、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。