見出し画像

繁華街の駅のUFOキャッチャーで劇場みたいなシーンに出会った

GW、夜遅く、
繁華街の駅のコンコース内にあるUFOキャッチャーでいい風景に出会った。

ちいかわだったのです、
ちいかわがGetできるかも?! な台だった。

欲しいなあ、いいなあ、と思っていたのはわたしだけじゃなかったみたいで、わらわらと人が群がっていた。

そんなギャラリー多数の中、クレーンを操作していたのは、中年の、
いや、中年というのもちょっと失礼かな、でも若くはない女性。
 
その駅は正直治安がいいとは言えない繁華街の駅。
 
わらわらと群がっていたのもギャルとか、
近くにあるホストクラブのホストっぽい軍団だった。
兄ちゃんたちはへらへら笑ってる。

「俺、ちいかわの知識入れようと思ってるねん、モテたいから」
「それめっちゃええやん。俺もちいかわ勉強するわ」

一方、ギャルたちはめっちゃ見てる。

女性は、すごい集中してクレーンを握り、
さて、どの辺の山にクレーンを降ろそうか、だいぶ時間がかかってる。
 
あ、あのいわゆる大きな通常のUFOキャッチャーじゃないねん。
大きなぬいぐるみをとるやつじゃなくて、
駄菓子を掬うような、といってもピンと来ないかな、
ちっさいモールで出来たような人形ともぬいぐるみとも言えないミニひよこを〝がさっ〟ととるUFOキャッチャーっていうとわかります?
あのミニひよこがミニちいかわだったんです。欲しいやろ?
 
わいわいガヤガヤな不純な動機の兄ちゃんたちと
自分の番が来たらどうやってとろうかほぼほぼ血眼な女子、
なんなら皆〝おこぼれにあずかろう〟くらいな熱の中、
女性は、クレーンを、山に、降ろした! ! !
 
とれると思わなかったんかな、
とりたかったけれども、まさか、みたいな。本人も、そしてギャラリーも。
 
クレーンがミニ人形2個ほどを掬った瞬間、みていた彼ら彼女らが「おー!!!」
 
女性は、彼ら彼女らを含むそのへんに居た人(わたしもね)に照れくさそうに、何度か頭をさげて。皆、拍手。

そして女性はミニちいかわを大事そうに持って帰っていった。
 
たったそれだけのこと、それだけのシーンなんだけれど。

ああ、なんかいいなあ、って思ったのでした。

ああ、なんか舞台みたい、劇場みたいで。日常の。

なんかうれしかった、うれしくなったのでした。
 
その後、ホスト軍団が「俺も俺も」って一斉にやりだしてたけど、
とれたかどうかは、みていない(笑) 
 


omake
むかーし読んだ三谷幸喜のエッセイにあった。
「UFOキャッチャーで欲しいぬいぐるみをとろうとする人は愚かだ。とれない。UFOキャッチャーではあの中にいるぬいぐるみの叫びを聞いて救おうとすると、とれる」

ほんまかいな(笑)

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕本屋さん来てね)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。

大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

(普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、各種文章やキャッチコピーなど)

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

演劇鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)などの鑑賞と、学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)経験などを経て、
某劇団の音楽監督、亡き関西の喜劇作家、大阪を愛するエッセイストなどに師事したり。
からの大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

舞台と本と、やはり劇場と人間と、あ、酒も愛し、人間をひたすら書いてきて、書いています。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

あ、5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶はこちらのトップページから。

ご連絡やお仕事の御依頼はこちらから、もしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて2種類の連載をしています。

酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在17話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてますよ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。