見出し画像

正解とバニラアイス

今日は正解の話をしましょう。

仕事の合間に「アイス食べたいなあ」と近所のコンビニに行って冷凍ケースを覗いていたら後ろから声がした。
「あ、これ買お」
振り向いたら知らんおっちゃんが同じく覗き込んでいた。
おっちゃんはスーパーカップバニラ味をケースから取り出して言った。
「正解でしょ?」
え。何。わたしに言った?
なんて返したらええ?
口は勝手に言うていた。
「正解です絶対!」
「やろ~!?」
おっちゃんは満足そうにレジに向かって行った。

じわじわきた&きている。

正解ってなんやろう。
このゴミみたいなクズみたいなことばかりの昨今の世の中において。
正解とは、とか、正解を正解にするためには、とかさ。
人の数だけある正解、人の数だけある正義、
正解を正解と認めなかったり、正解だからと暴走したり、
数の正解や数の正解による間違いだってあるし、
世の中はクイズ番組における「正解ッ!」のようにいかないことも多いのかも。
 
でもね、おっちゃんが選んだ正解はきっと正解。
と、わたしが言う、
何の説得力も確証もないし言う意味も理由もないけど言う言うたる。
些細な正解。あなたの正解。罪なき正解。
ていうか問いじゃなくておっちゃんもう自分の中で答え出てる出してるし、確信を持っての同意を求めてるんやし。
そない美味いんか。そない「気分」やったんか。
うん、「バニラの王道」「超バニラ」やもんな。

今日もおつかれさまです。
正解レベルにおいしいそれを食べて下さい、誰か知らんけど。
もう会うこともないかもしれんけど、会っても顔も覚えてへんけど。

つられて買うてもうたスーパーカップバニラを食べながら、
こういうときこそこの言葉を使うんがぴったりしっくりなんやろうなと思いました。

「優勝」



てか、なんでこんなにどこでも知らん人に話しかけられるんや。むかしからや。
あほっぽく見えるからやと思ってるねんけど。
いや、ほんまにあほやねんけど。せやからやな。笑


おっちゃんというと、
朝ドラでも好演中の岡部たかしみたいなイメージを持たれるかもしれません。
『イカゲーム』のヤクザのドクスみたいな感じの人でした。
つまりめっちゃ見た目こわい感じの人。ジャージ姿。アイス。正解。


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】
5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載中。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)です。

旅芝居・大衆演劇関係でも、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてます。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。