見出し画像

自分にぴったりのアンガーマネージメント方法とは?

今朝は本当にここに書くのも下らないことで
夫にイライラして喧嘩してしまった。

夫婦喧嘩ほど振り返るとばかばかしいものはないけれど
その渦中にあるときは
気持ちを抑えるのが本当に大変。

だって、夫がこの世で一番の私の味方のはずだから。

それが一番の敵にくるっと変わり
もう、しんどくて仕方なくなる。

とにかく喧嘩はほどほどに。
関係性をしっかり焦らずゆっくり育てていきたい。

付き合って16年、結婚して11年だけど。
だからこそ。
思いやりやマナーを持って接しないとね。

ところで。
最近イラッとした時に役立っているのが
感謝トレーニング。

これすごい簡単で

イラッとした時に目を閉じで自分に聞くだけ。

・今、感謝したいことは何?
・今、感謝すべきことは何?

これを自分に聞くだけ。

本当にす〜っと怒りが鎮まったり
無理に白黒つけなくていいやと思えるようになる。

世の中にはいろいろなアンガーマネージメントがあるけれど
みんなどうんな風にコントロールしているのかしら?

・深呼吸
・数を数える
・紙にかく  
・水を飲む etc 

ぜひ教えてください。

私は「感謝の問いかけ」が今の所一番効果を感じています。

自分にあった方法が見つかれば、人生さらに楽しく好転すると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?