見出し画像

#715 新聞に求められるもの

新聞の発行部数が減少傾向にあり、地域によっては夕刊が休刊となってしまっているところが出始めている

ますますこの減少傾向は加速するだろう
人口の減少も多少原因として挙げられるが、主な原因はネットの発達である

わざわざ月額料金を払ってまで、紙面で情報を得たいと思っている人が少なくなっていることと、新聞はどうしてもネットよりも情報のスピードが遅いところがある

それでも新聞のよさはまだあると思っている
速報型から探求型へとシフトしてみてはどうだろうか

スピードを求められる情報はどうしても新聞では追いつかないため、一つのニュースについて長い期間深堀していくということが新聞には向いているのではないだろうか

ニュースはシャワーのように流れていく中、一つのニュースが果たして、どのように解決または結末を向かえたかということを追いかけて連載していくものであれば、新聞の価値があるのではないだろうか

ストレートニュースが多い中、あのニュースは最終的にどうなったんだろうとか、継続的に取り上げるメディアは少ない為、これこそが新聞の生き残る道かもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?