見出し画像

#676 受験生の意外な勉強場所

長崎県庁の一部のスペースが、受験生の勉強の場所となっている

家の方が静かに勉強できると思う方が多いかもしれないが、意外と周りの受験生と一緒にやることで相乗効果が見られるためだそうだ

また、図書館とは違い、近くの売店で食事を買って食べることが出来るため、こちらの方が好まれているようだ

これから受験生にとっては追い込みの時期となり、よりいっそう集中した勉強場所が必要だろう

長崎県庁にとっては、意外な使われ方のようで、行政サービスとしてはありがたく思っているようだ

県庁にこんな若い方が何度も足を運ぶことはめったにないため、本当に役に立っていることが嬉しいようだ

勉強の仕方は、場所選びや時間の工夫など様々であるが、目的は一つなため、行政も一役買うことができることに関して一定の評価ができると思う

県庁だけでなく、近くのカフェや食堂などで勉強をされている受験生を度々見かけるが、店としては長居されるのが嫌かもしれないが、ここは大目に見てあげて将来のリピーターとしての初期投資と思ってあげてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?