#226 お役所提出の書類
役所に提出をする書類が私は苦手です
多くの方に共感してもらえると思います
原因は、
・書き方が難しい
・少しでも書類に不備があると受け付けてもらえない
このようなことがあげられます
保育園を利用するために毎年保護者の勤務実態を調査するための書類を提出しています
毎年、この時期になると、会社にその書類を書いてもらっています
出退勤時間、休日、労働時間、雇用形態などを記入して、証明してもらいます
毎年、微妙に様式が違っていて、非常に間違えやすいのです
また、その書類を自分たちがわざわざ、ネットでダウロードをして紙で印刷をしています
今回また様式が改定されていて、去年のものと見比べてみました
細かいところが微妙に違っていましたが、大きく違っていたところは、ハンコを押印する欄がなくなっていたのです
そういえば、河野太郎さんがハンコを無くすと言っていたことを思い出しました
改善されていたことは、良かったのですが、書類として提出することを早くデジタル化して欲しいと思いました
ハンコがなくなれば、デジタル化しやすくなります
したがって、ネットでダウンロードしたものを入力し、メールで役所に送れば、こんな簡単なことはありません
書類だと、保護者がわざわざ会社の上司にお願いをして書いてもらわなければなりません
また、支店単位では記入できないケースもあり、その書類を本社に郵送し、記入してもらっているという話も聞いたことがあります
デジタル庁ができたので、一刻も早くお役所の提出書類を電子申請できるようになればいいなと考えます
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?