見出し画像

#370 子供の防災対策

自然災害に備えて備蓄などをしている家庭も多いはず
ようやく避難袋などを用意して、いざという時のために備えておいた方がいいということが浸透してきた

正直、私も自然災害に対してはどこか他人事として捉えているため、近年の災害等を見て、これは備えなければならないなと思い用意をしている

とは言っても、まだ実際に避難袋を持ってどこかの避難場所に避難したことはないため、実際どのようにしていいのかはまだ分かっていない

いつどこで避難しなければならないことが起きるかもしれないということを考えるが、自宅にいて家族で集団で避難することしか想定していなかった

また、集団で避難しているうちに家族がバラバラになってしまう場合のことを考えるともっと避難に対して柔軟な用意をしておかなければならない

特に子供が1人で避難しなければならない場合は、特に気を使わなければならない
防災名札という存在を、私は知ったため、これは便利だなと思った

そこには名前と住所、電話番号など必要な情報を一枚の紙に書いておき、それを首にぶら下げて避難させるという方法だ

避難の途中でバラバラになった時のことも想定して、このようなことを準備しておくと、より安心感が出ます。

いつもと違う環境になるため、普段では自分で名前などが言えたが、急に知らない人から尋ねられると答えられないかもしれないので、このような名札をぶら下げておくとより安全な避難ができるのではないかと考える

これからまた、自然災害のシーズンに差し掛かってくるため、いまいちど防災対策について、家庭内で考えておこうと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?