見出し画像

#206 車内放置の危険性

車内に人を残して車を離れてはいけないという啓発はかなり浸透している

しかし、どれだけ危険かが理解されていない

しかも真夏の車内は本当に危険です

暑さで起きるだろうと安易に寝ている友人を車に残して離れて死亡にいたるケースがあった

エンジンを切ってからの車内温度の上昇は想像以上だ

買い物などをして戻った車内のあのものずごい暑さを感じたことがある人も多いはず

かなり暑いどころか、数分で頭が痛くなってくるときもある

しかし、それだけ危険だと感じている人は少ない

コンビニによって数分、子供を残して買い物している人もいる

少しくらいは大丈夫だと思っている人も多い

また、買い物の時間が短いので子供を出すと面倒という親もいるのだろう

取り返しのつかないことになることがまだ理解されていない

どうすれば分かってもらえるのだろう

現役の消防士がエンジンが切られた車内でどのような症状になっていくかを実験していた

数分で汗がにじみでて、脱水症状になっていった

本当に危険なので厳戒態勢でした

緊迫感が伝わってきたとともにそれだけ危険だということを実験を通して啓発していた

それくらいしたものを啓発活動として利用しないとやはり伝わらないのかもしれません

大人でもそれほど危険なのに、子供や赤ちゃんなんて本当にとんでもない話だなと感じました

確かに、チャイルドシートからの着脱に時間がかかったりして面倒だということも理解できるが、本当に放置はやめよう

車内放置を本当に甘く見るのはやめましょう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?