見出し画像

ヨーロッパ旅行記を更新中です。ドイツの各都市、パリ、ブリュッセルの旅の記録を書いてます

noteではお久しぶりです。

2021〜2022年は夫の仕事の都合でドイツに住んでいて、最近はその当時の旅行記をワードプレスのブログで再編しています。リアルタイムでは短い記事にまとめていましたが、SEO的に良くないよな、と思い一旦下書きにしていました。

今更になってまとめ出した理由はというと…元気になってきたから!これに集約されます。

今はここ数年で一番ぐらい体調が良い時期が続いていて、長い記事もまとめられる!という気持ちになりました。ドイツ滞在中は腰を据えて毎日コツコツ頑張れるほどの体力、気力がなかったんです。慣れない外国で予期せぬトラブルに見舞われたこともありましたし、体調不良に悩んだ時期もありました。当時は心が病んだりもしてないし大丈夫!と思っていましたが、初めての海外生活を俯瞰で見れるほど時が経つと、結構無理していたんだなと気づきました。

まぁ何はともあれ、無事本帰国できたのでそれ以上は求めません、今は元気です。

どの記事も「行ったからこそわかる空気感」が伝わるといいなと思って書いています。定番の観光スポットやグルメなども紹介しているので気になる街があったらぜひ!


1、フランスの首都 パリ


2、ベルギーの首都 ブリュッセル



ここからは全部ドイツの街です!

3、ドイツの首都 ベルリン


4、ヨーロッパの金融都市 フランクフルト


5、ドイツなのに「日本」がいっぱい デュッセルドルフ


6、南ドイツの大都市 ミュンヘン


7、世界一住みやすい街 ミュンスター


…まだまだ続きます。更新できたらこちらにも追記します〜


旅行記とは別に、ドイツでの生活のことをまとめたいと思っていまして。それはnoteに書いて、創作大賞に応募する予定です。間に合うように計画的に進めていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?