見出し画像

【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第3章 #66 シングル母さん子供達との生活30 長男と書き初め

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

2018年6月離婚成立

離婚当時
6歳(小学1年生)の長男と、3歳の次男とシングル母さんとなった私

離婚の半年前に建てた新居に子供と3人で暮らしています

長男の冬休みの宿題で書き初めの課題

一緒に書くことにしました

長男「まって〜、本番の前に練習したい」

慎重派 笑

カレンダーの裏に、止め、はね、など一緒に練習
いいよ〜と褒めて褒めて 笑
少し上向きや、曲がりをつけると格好良いよ〜
色々アドバイスをして
いよいよ本番!

まずは、墨汁をしっかり筆につけて〜
きちんと、筆先が開かないように整えて〜

筆は寝かさず立てるんだよ〜
斜めに、とん!と置いて〜
しっかり真っ直ぐ〜
はい!止める!

おぉ〜!
わりと力強く書けて自信がついたようです

正月

という文字を5枚一気に仕上げました

すご〜い!

格好良く書けたね〜

満足そうな長男

その横で、次男も羨ましそう見ていたので
細筆を借りて一緒にお絵かき(水墨画?笑)

次男もカマキリを描いてもらって大喜び

お風呂の前に30分くらいで終わらせたいと思っていましたが、集中して1時間超とても良い書き初めができました

小学3年生の長男

集中して、物事をやり遂げる力がついてきているんだな〜とひそかに感激しました

本格的に書道をされている方だと、まだまだでしょうが、我が子が書いた正月
格好良くできたよ〜とベタ褒めしました 笑

お片付けまでささっとして、すぐに次男を連れてお風呂へ行く姿を見て、また感動 笑

本当に、子供達の成長は感心させられる事ばかりです

家では中々、する機会がない書き初め
宿題で一緒にできる機会もありがたい物だなぁと思いました


ここまで読んで頂いてありがとうございます

ゆるーりシングル母さんと子供達の生活

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

みんなのフォトギャラリーから、写真を使わせて頂いているクリエイターの方々にも感謝申し上げます

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡