見出し画像

プラチナジュビリー・公式プディング!

今年(2022年)は、エリザベス女王2世の在位70年を記念してプラチナ(英語発音ではプラチナム)ジュビリーと呼ばれます。

ちなみに
在位25年 シルバージュビリー
在位50年 ゴールデンジュビリー
在位60年 ダイヤモンドジュビリー

となり、ジョージ5世の即位25年の記念グッツなどを今でもアンティークショップで見かけます。

なんと、なんとプラチナジュビリーを迎えた王、女王はイングランド、英国史上で初!
エリザベス女王は、1952年、24歳の時に即位して現在94歳です。子供のころに即位したのではなく、成人になってから即位して70年!己の使命を全うし続ける女王の姿に多くの人が励まされているのではないでしょうか。

今日は、プラチナジュビリーを記念して、英国国営放送のBBCが企画したお菓子コンテストのお話です。

この企画は、プラチナジュビリー公式プディングをメアリー・ベリーを含む審査員5名が選ぶ!5000人の応募者の中からファイナリスト5名が選ばれ、番組内で最優秀賞を競いました。

BBCの番組で放映されて、イギリス在住ならiPlayerで見られます。
The Jubilee Pudding : 70 Years in the baking

5名のファイナリストの中から選ばれたプディングは、

『レモン・スイスロール・アンド・アマレッティ―・トライフル』

イギリスの夏のデザートとして人気のトライフルが
レモン風味でジュビリー仕様になりました!
レシピは、BBCのウェブサイトに公開されています。

爽やかな初夏のイギリス🇬🇧にぴったり(^-^)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?