見出し画像

「人生の大切なこと」の言語化にチャレンジまっただなか

あと少しで「人生の大切なこと」を言語化できそうな感覚がある。

あと少し・・・というのは、人生の時間軸においての「あと少し」。
なので、正確にはわからないけど、あと数年、場合によっては数十年ってとこでしょうか。
・・・あと少し、とちゃうやん(笑)

最近、人間関係や私自身の心の動き、行動、心理・・・と色々考え、学ぶ機会が多くて。これぞ人生の修行かなと思って。俯瞰して見ることができている。いつもこううまくいく訳じゃないけど。

人の死、会社での人間関係、仕事って何か、自分の機嫌の良し悪しで変わる周りへの影響、運気・・・こんなところが最近の脳内のテーマだ。

最近の私のベスト本は、ヨシタケシンスケさんの「おしごとそうだんセンター」。

色々な、あったりなかったりするお仕事が出てくる。私ここのセンターでお仕事紹介する仕事やりたいわあ(笑)

面白くて可愛くて癒しなのに、深いこと言うんだよなあ。ヨシタケさん、本当にあなたは天才です。こんな思考を私の中にも身につけたい。
そう思った私は、早速ノートに、悩みや思いつきをイラスト化して描く習慣を始めました。影響をくれてありがとう。この調子で影響され続けたいので、ヨシタケさんの本をもっと片っ端から読み漁る月間にしようかなと思います!(こねてのばして、なつみはなんにでもなれる、りんごかもしれない、よちよち父・・・などパッと頭に浮かんでニヤニヤしちゃうし、タイダーン!、モヤ対談なども面白かった・・・!もっと読むぞ。)

色々な作家や心理学者や哲学者の本、身近な友だちや家族の話・・・
たくさんの言葉に影響を受け、私は「人生とは何か」「人生で大切なものって何か」という問いの答えを出そうと日々もがいています。
もがく、といえど、それがなんか今楽しいんだよなあ。まさに、生きているって感じがして。
まだまだ語彙と想像力と思考力と、いろいろ不足していて、この感覚を言語化できずにいますが、きっとやってみせます。

ちなみに今の限界はここ・・・
「絶妙な隙間!!」です。なんじゃそりゃ。
良い感覚を漂っている時、思考がうまくいっているなあって時、人生を楽しめているなあって時。私ってちょっと大人になったなあって時。悟りを開いたんか?ってちょっと調子に乗っている時。そんな瞬間、薄い紙と薄い紙の間に滑り込んだところに存在している感覚になるのです。いやあこれ、読んでくれている人には絶対伝わらないよなあ。伝わらないことをベラベラとすみません。
未来の私のために書いておきます。あと、もしかしたら人類の、宇宙の、研究が進んだら、「実はあなたはこことここの隙間にいるんですよ」とか「この隙間に地球が挟まっているんですよ」みたいなことがあるかもしれない(ヨシタケさんのイラストイメージで私の脳内に絵が浮かんでいる・・・!)
研究結果が発表されたときは、私はこのnoteを印刷して行って、「私、先に考えてましたけど」みたいなドヤ顔をしたい。

読んでくれてありがとう♡